5年前にブリッジにした前歯裏側の歯肉痛

相談者: やよさん (46歳:女性)
投稿日時:2012-07-29 23:46:08
参考:過去のご相談
抜歯穴に詰めたテラマイシン軟膏付きガーゼの交換頻度
他多数


よろしくお願いいたします。


5年前に右1番欠損のため右2番、左1,2番を削ってブリッチにしました。
裏の部分は根元から3分の1くらい金属でコーテング?されているブリッチです。

1週間くらい前から裏の歯肉がところどころ赤くなり痛みを感じるようになりました。
強くブラッシングをしたせいかもしれません。

いろいろな原因を考え夜も眠れません。
このような状態だとブリッチのやり直しが必要なのでしょうか、ご教示いただけると幸いです。


ブリッチを施行した医師からは施行後のケア方法など指導されず自己流にやってきました。
それが悪かったのでしょうか。

今さらですが裏に金属を使用しているブリッチのケア方法についてもご指導いたたけると幸いです。


実際に診察しないと難しいとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 08:30:10
ご相談ありがとうございます。

お話の通り、いろいろ原因が考えられます。

歯磨きによる傷
逆に裏は正しく磨けていないための歯肉炎
もともとあった歯周病
金属の刺激
ブリッジによる健康的ではない刺激


いずれにせよ、診断も歯磨きも自己流では危険が増すばかりです。
とりあえずは、歯周病治療に実績をあげているところに相談してみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 08:34:56
5年間は良好に使えていたのであれば、ブリッジではなく 周囲の変化によるものと思います。

ポンティックという欠損部の歯肉にものが詰まったり 歯垢が残ったままですと、炎症を起こすことがあります。


やはり 歯科医院で診てもらってください。

お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 17:58:03
裏面からのブラッシングポンティック部分の清掃はかなりテクニックを要します。

今の状態がどの様な状態なのかがはっきりしないので何とも言えませんが、早めに受診をされてください。


で、改めてその部分のセルフクリーニングの仕方を教えてもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やよさん
返信日時:2012-08-01 20:58:52
さがら先生、水澤先生、田部先生ありがとうございます。


電動歯ブラシに変えたところ痛みや赤みがなくなりました。
やはり自己流のブラッシングが原因だったようです。

欠損部(右1番)の両脇は歯間ブラシがはいるので清掃しています。
そこがボンテック部分なのでしょうか。


ブリッチを施行した歯科に受診するのが良いとわかっていますが、医師と信頼関係が築けなかったので受診を躊躇しています。
また受診したところでブラッシングの指導はしてくれないと思います。

他の医師が作成したブリッチを診察するのは嫌なのでは?と思い他の歯科を受診するのも躊躇しています。
私の歯を救ってくれそうなのはネット上の歯科医だけですね。
それが現実で暗い気持ちです。



タイトル 5年前にブリッジにした前歯裏側の歯肉痛
質問者 やよさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中