前歯の裏の削れ。歯の再生、ビルドアップ、差し歯について

相談者: 虎ちゃんさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-08-09 11:21:25
参考:過去のご相談
歯の土台を作るにはどのくらい歯を削るのか?
他多数
  

こんにちは。

また変な相談なのですが、今の技術では一度削った歯を再生するのは不可能でしょうか?

前に虫歯の所に何かを塗って、虫歯を治し、歯も再生できるというのをみたのですが、僅かに削られてしまった歯を再生することは名古屋大学や東京理科大などでもできないのでしょうか?

今の技術だと無理なんですかね。。?

ちなみに上前歯の裏側をマイナスドライバーのように削られてしまい、再生できればな。。と考えております
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-09 11:24:58
>今の技術では1ど削った歯を再生するのは不可能でしょうか?

今の技術では歯自体を再生する事は出来ません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-09 11:26:29
こんにちわ。カワサキです。

> 今の技術だと無理なんですかね。。?

※ まだ、実用レベルではなく、難しいと思います。
まだまだ、先のお話でしょうネ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-08-09 11:31:13
そうなのですか。。

ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-08-09 12:12:17
あと、ここの掲示板でビルドアップというのをみたのですが、それはなんですか?

レジンのことでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-09 12:36:25

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-09 13:36:31
虎ちゃんさん  こんにちは

部分的な歯の再生のことでなくて申し訳ないのですが、3年ほど前に東京理科大学の先生と歯の再生医療について話をしたことがあります。

「臨床への応用は20年くらい先かな?」とおっしゃったのを記憶しております。




ビルドアップ・・レジンファイバーコアによる築盛のことでしょうか。 

9月にコンポジットレジン修復の第一人者? といわれる方の講習を受ける予定でおります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-08-09 14:26:29
柴田先生ありがとうございます。

松田先生ありがとうございます。

>部分的な歯の再生のことでなくて申し訳ないのですが、3年ほど前に東京理科大学の先生と歯の再生医療について話をしたことがあります。

>「臨床への応用は20年くらい先かな?」とおっしゃったのを記憶しております。

●これは、歯を丸ごと再生させるというものでしょうか?

あと3年での目処になどいろいろ情報がありましたが、臨床まであと20年も先なんですね。。
この方法ができるようになれば1番安心なのですが。。
1日でも早く実現させてほしいです。



ビルドアップ・・レジンファイバーコアによる築盛のことでしょうか。 

>9月にコンポジットレジン修復の第一人者? といわれる方の講習を受ける予定でおります。

●第一人者とは誰ですか?
ご連絡先などはわからないでしょうか?

来週中までには治療方をみつけたくて。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-08-09 15:45:56
あと、差し歯にして同じ差し歯が最高どれくらいもった方いるのでしょうか?

若く差し歯にしておじいちゃん、おばあちゃんになるまで抜歯せずにもつ方もいるのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-09 15:55:03
加藤デンタルクリニック(横浜元町)の加藤です。

私の研究テーマに歯や骨の再生がありまして再生医療学会など再生医療の研究が毎年発表されています。

歯の再生の研究は色々な細胞から歯を作る研究があり名古屋大学や東京理科大が歯の再生に成功しております。
臨床応用はずっと先でしょうね。

また、これらの再生とは失った歯を再生することで虎ちゃんさんの希望している現在ある歯を良くする上での再生とは異なるかと思います。

一度削ったというより虫歯で溶けてしまったがそれを少し再生する方法ならば自費治療としてありますが歯の状態によると思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-09 17:10:23
虎ちゃん さん、こんにちは

差し歯にして同じ差し歯が最高どれくらいもった方いるのでしょうか

最高・・・どのくらいでしょうね?
もしかすると100年ぐらい持った事例もあるかもしれませんね。

>若く差し歯にしておじいちゃん、おばあちゃんになるまで抜歯せずにもつ方もいるのでしょうか

メンテナンスを欠かさず続けていたり、自己ケアが上手だったり・・・
そのような方もいらっしゃるかと思います。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-08-09 17:32:31
加藤先生ありがとうございます。

>私の研究テーマに歯や骨の再生がありまして再生医療学会など再生医療の研究が毎年発表されています。

>歯の再生の研究は色々な細胞から歯を作る研究があり名古屋大学や東京理科大が歯の再生に成功しております。
臨床応用はずっと先でしょうね。

●かなり先なのですね。。
実現すれば安心感がうまれるので期待していますが、やはり治験さえ、まだまだですかね。。


>一度削ったというより虫歯で溶けてしまったがそれを少し再生する方法ならば自費治療としてありますが歯の状態によると思います

●それはけずられてしまった歯にはできないのでしょうか?
すこしでもいいのですが。。
またそれはどのような医院でやられてますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-08-09 17:34:31
小林先生ありがとうございます。

メンテナンス次第ですか。。

そういった方はすくないのでしょうね。。

参考になります
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-08-09 17:38:43
●それはけずられてしまった歯にはできないのでしょうか?

できないと思います。


以前ハイドロキシアパタイトを歯にくっつけて再生させる研究がありました。

私もちょこっと参加していましたが、大失敗でした。

どこかの大学である程度まで成果が出たように聞きましたが、最近聞かなくなりました。


ご参考まで・・・

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-08-10 21:13:31
少しでも再生を可能性を探るのなら、削らない治療を明記しているような一部の歯科医院では自費治療として説明してもらえるかもしれませんし、されないかもしれませんので問い合わせ見てください。




タイトル 前歯の裏の削れ。歯の再生、ビルドアップ、差し歯について
質問者 虎ちゃんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
レジン(白いプラスチック)
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中