[写真あり] 奥歯のエナメル質が削れた歯が痛む、治療法は?

相談者: 北郷さん (31歳:男性)
投稿日時:2013-09-17 09:40:52
もうどれ位になるのか分りませんが、左下6番の噛み合せ面全体のエナメル質が削れて無い状態で、露出している象牙質が数箇所窪んでいる状態です。


何年もこの状況にありますが、知覚過敏のような状態にまれになる事意外問題は無かったので気にしていなかったのですが、6月頃から急に状況が変化して、いつまでたっても食事の時にしみて痛む状況が無くならない様な状況になりました。

固い物を噛んでも痛みますし、食事と関係ない時に痛みがしばらく続くときもあります。


このような状態の歯はどのように治療しますか?
銀歯になるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-09-17 09:59:28
先ずはなぜすり減ってしまったのかが問題に成ります。

その原因に対する処置をしなければ問題は解決しません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-17 10:25:33
北郷 さん、こんにちは。

>このような状態の歯はどのように治療しますか?

北郷 さんの実際の状況が判りかねますが、私だったら、修復もさることながら、まずは、TCHの是正指導から入っていくかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-17 10:41:51
北郷さんこんにちは

>このような状態の歯はどのように治療しますか?

諸先生方のおっしゃるように、歯ぎしりや食いしばりTCHといった事が原因の1つと推測できます。

しみている状況が歯がすり減りすぎていて神経が近くなってしみているのか、ひびなどが入ってしみているのかがわからないので治療方法についてもはっきりとはいえません。

もしすり減っているのであれば、部分的にCRなどで対応するかもしれませんし(すり減った原因が除去されていなければ取れたりすり減ってしばらくすると同じ状態になってしまうかもしれません。)、ひびが入っているのであれば神経を取らなくてはならなかったり歯が割れていれば抜かなくてはならなくなるかもしれません。


銀歯になるのでしょうか?

状況によりますので何とも言えません。
まずは、原因の除去が必要かと思ます。


ごさんこうになれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 北郷さん
返信日時:2013-09-17 11:18:29
細見先生、小林先生、水川先生回答有難う御座います。

歯軋りは以前指摘されているので、間違いなく歯軋り等が原因だと思います。

やはり原因を除去しないとレジンにしろ銀歯にしろ難しいみたいですね。


ちなみに今年の6月にこの6番の歯は、5番との歯間虫歯で側面を軽く削ってレジンで埋めてます。

痛くなったのはそれから2週間後なのですが、この治療が原因の一つとも考えられますか?
側面の治療なのであまり関係ないように自分では考えているのですが、後この時特に歯のひび等は指摘されてませんのでひびは無いと思います。


後、6月の治療の際は特に6番の噛み合せ部分の治療は勧められませんでしたが、痛みなどの症状を訴えないとこのような状態の歯でも治療は勧めないものなのでしょうか?
この時点ではまだ痛くありませんでしたので何も言いませんでした。


撮影したので歯の写真を添付します。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-17 14:01:05
可能性としては酸蝕症も考えられますので、一度主治医と相談されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 北郷さん
返信日時:2013-09-21 13:34:22
柴田先生回答有難う御座います。

今度、歯医者に行って見てもらおうと思います。

写真で見た感じの状態で、詰めるだけで済みそうな可能性はありますか?
それとも削って詰める状況になりそうでしょうか?

この状況は長くすでに削れた状態で、噛み合せが出来ている状況です。



タイトル [写真あり] 奥歯のエナメル質が削れた歯が痛む、治療法は?
質問者 北郷さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日