奥歯の銀のインレーをゴールドに変えることは可能ですか?

相談者: ちーずさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-10-10 09:21:12
お世話になっております。

最近、左上6,7番それぞれの銀のインレーが、舌で触るととがった部分があり、歯ブラシが引っ掛かることがあります。

子供の頃に治療して入れたインレーなので、そうとう古いんだと思います。

そこで、明日歯医者に行くのですが、そのインレーをゴールドに希望することは、一般的に可能なのでしょうか?

歯が痛いとか、そういう症状はありません。
症状がないうえで、保険の銀のインレーへの詰め替えはできないことは知っていますが、ゴールドにしたい場合もやはりできないのでしょうか?

審美歯科ですと、セラミックなどの白い歯に変えることは可能だと思うのですが。

高額なのは承知の上ですが、中が虫歯になっていないかも心配だし、今後もうやり直さない、という意味ではゴールドが一番いいのではと思っています。

右上5番も以前銀インレーで、中が虫歯になってしまい、神経ギリギリで今度虫歯になったら抜髄と言われゴールドを勧められ、そうしました。
私的にもピッタリした感じで満足しています。

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-10 09:22:44
一般的には可能でしょう。

保険診療→自費診療に変わりますから、保険治療上のいろいろなルールは関係なくなります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-10 09:27:14
ちーずさん、こんにちは。

右上5番をゴールドのインレーにした時と同様に、治療は自費診療になるので、歯科医師と相談の上、金銭面等も含め、納得したのであれば治療は可能だと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーずさん
返信日時:2013-10-10 09:40:35
高田先生、黒岩先生、早速の回答ありがとうございます。

先程、家族に話してみたら

「痛くもないのに、予防のためだけにゴールドにする意味はあるのか?
それだけの価値があるのか?」

と言われてしまいました。

確かに普段のケアを怠れば、ゴールドでも虫歯になる時はなると思いますが。。。

先生方から見て、この状態でゴールドに替えるだけの価値はあるでしょうか…?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-10 09:41:49
逆に痛みが出てからだと、治療はすべて後手に回ってしまいますよ。

将来の予防のためでしたら、痛みが無い今こそ!です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-10 10:03:58
ちーず さんこんにちは

>左上6,7番それぞれの銀のインレーが、舌で触るととがった部分があり、歯ブラシが引っ掛かることがあります。

そうですね。痛くないかもしれませんが、このような状態ですと、虫歯になる可能性も高いですし、もしかしたら一部かけているのかもしれません。

良い機会なので、きちっとやり直していただくのはよいとおもいますよ。

ご参考になれば

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-10 10:54:57
おはようございます。

〉「痛くもないのに、予防のためだけにゴールドにする意味はあるのか?
〉それだけの価値があるのか?」

全く問題のないインレーをあえて外す必要はないと思いますが、不具合が少しでもあれば治療する価値はあると思います。

今回のように時間経過が著しい場合は知らず知らずの内に病状が進行している時もあるので、治療の必要性を確認するためにもまずは診査を受ける事をお勧めします。

また加療のデメリットは多少ながら出てくると思うので、術前にしっかりと話し合うといいですね。

有髄歯で強い痛みを伴うと高確率で根管治療が関わってきます。予後や治療にかかるコストなどの事を考えると、シンプルに詰め物だけで治療を終わらせることは今しか出来ないことと思います。

また治療後にずっと同じ先生に予後を確認してもらう事も重要と思います。
中の状態を把握していると、再治療にせず研磨などで対応出来ることもあります。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーずさん
返信日時:2013-10-10 11:56:40
高田先生、水川先生、三留先生、ありがとうございます。

やはりやるだけの意味はありますよね。

でも、三留先生が言うように同じ先生にずっと見てもらうことが難しそうです。

今後(2〜3年以内)、旦那の両親と同居のため、引っ越すことになりそうなのですが、それでもやはり同じ病院で見てもらうべきでしょうか?

引っ越し先はすごく遠いわけではありませんが、電車で30分以上かかってしまいます。

また、加療のデメリットはどんなことがあるのでしょうか。
先生にも聞いてみますが、忙しい病院なのでなかなかたくさん聞きづらくて。。。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-10-10 12:01:35
〉それでもやはり同じ病院で見てもらうべきでしょうか?

現実的に難しいケースもありますから、可能な限りで良いと思いますよ。


〉加療のデメリットはどんなことがあるのでしょうか。

残念ながら今現在症状がなくとも治療後に何らか(しみるなど)の症状が出てきてしまうこともあります。
もちろん何も問題が出ないケースもあります。


〉忙しい病院なのでなかなかたくさん聞きづらくて。。。

お気持ちはわかりますが、ご自身の体の事ですのでしっかりと話し合うといいですね。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーずさん
返信日時:2013-10-10 14:52:16
ありがとうございました。

今は気になるところだけをゴールドにして、今後引っ越し先の歯科に通うことも視野に入れていきたいと思います。

出来るだけ早めに、お財布の許す限りは(^^;)、ゴールドに変えていきたいです。

歯医者を変わることは致し方ないので。。。引っ越し先で良い歯医者さんに巡り合えることを祈ってます。

わかりやすい説明、感謝いたします。
回答 回答7
  • 回答者
水野です。
回答日時:2013-10-10 17:15:25
いい歯医者さんに巡りあえるといいですねo(^-^)o




タイトル 奥歯の銀のインレーをゴールドに変えることは可能ですか?
質問者 ちーずさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中