クラウンと歯茎の間に隙間ができている

相談者: ayachianさん (37歳:女性)
投稿日時:2013-11-26 08:11:08
いつもお世話になっております

左上後ろから二番目の歯茎クラウンの隙間が開いてきて被せ物の下が見えてきています

歯茎の調子が悪くフラップ手術して1ヶ月ほどです


歯茎が縮んだのでしょうか?
冠がとれてきているのでしょうか?

その歯のあたりはずっと浮いた感じがします。


一週間後にPMTCでいくのですが、冠は作り直しでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-26 08:20:34
ayachian さん、おはようございます。

歯茎クラウンの隙間が開いてきて被せ物の下が見えてきているとのことですが、フラップ手術をなさったということであれば、腫れていた歯肉が引き締まってきているのかもしれません。

冠は、作り直していただくことになるかもしれませんが、少なくとも浮いた感じというのが消退してからになるでしょう。


一週間後の受診時に、今後のメンテナンスなどについて、ディスカッションなさってみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-26 08:20:36
ご相談ありがとうございます。


歯茎が縮んだのでしょうか?
>冠がとれてきているのでしょうか?


手術をすれば縮む可能性があります。
治療前の検査写真と比べればはっきりします。

もし取れてくるようならばグラグラしたり、噛み合わせの異常を感じることもあり、確認しやすくなります。


>その歯のあたりはずっと浮いた感じがします。


冠を支えている歯自体に問題があればそういう症状が出ますが、隙間が開いてきたことと直接関係はないことが多いと思います。



>冠は作り直しでしょうか?


冠の治療目的が達成されていて、歯周病治療を含む予防医療の効果が確認でき、かつ冠のフィットが良ければ根元が見えても再製はまったく不要です。

しかし、上記の条件を満たさなければ将来歯を失う可能性があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayachianさん
返信日時:2013-11-26 08:27:47
小林先生、さがら先生
いつもありがとうございます

次回受診の時、色々話したいと思います



タイトル クラウンと歯茎の間に隙間ができている
質問者 ayachianさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中