左上3番、変色するレジンを再充填するよりセラミックがよいのでは?

相談者: Sandyさん (52歳:女性)
投稿日時:2013-11-28 17:29:19
こんにちは

お世話になります。

左上3番を約4年前にハイブリッドセラミックで再治療してもらいました。
現在、別の歯科で先生に、変色している、不適(足りない、フロスがひっかかることあり)なので、やり直したほうが良いということで、保険適応のレジン充填の再治療をすることになっています。

多くの場合、前歯の場合は、レジン充填をするのだと思いますが、セラミックで行うことは難しいのでしょうか? 
たとえば、臼歯で行うインレーのように、セレックでの適用ではないのでしょうか?


今回またレジン充填で再治療しても、また数年後には変色しますよね? 
今回で3回目なので、変色して何度もやり直すより、保険適応外でも、変色や摩耗が少ないセラミックのほうがいいと思うのですが、いかがでしょうか? 


ご意見をお伺いしたく、よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-28 17:36:46
Sandy さん、こんにちは。

前歯の場合は、レジン充填をするのだと思いますが、セラミックで行うことは難しいのでしょうか?

状況が判りませんが、前歯の場合、一般的にレジン充填の方が、歯の切削量が少なくて済むように思います。


ちなみに、変色による修復物の交換は、審美目的になりますので、健康保険は給付されません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sandyさん
返信日時:2013-11-29 14:16:32
小林先生、

さっそくのご回答ありがとうございます。

レジン充填のほうが、歯の切削量が少なくて済むのあれば、そのほうが良いですね。


多少の変色だけで、やり直したいとは思わないのですが、今回は、詰め物が合ってないのと、隣の2番の差し歯をやり直すので、隣の歯がない状態でやり直したほうが、修復しやすいと
いうことのようです。

ハイブリッドセラミックは、2,3年で変色するものですか?
ハイブリッドでも、含まれるセラミックの量で異なるのでしょうかね?

保険適応のレジンと、さほど変わらないのであれば、ハイブリッドにする理由がわからない、ですね。


どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-29 16:48:54
こんにちは、

ハイブリッドセラミックは、2,3年で変色するものですか?

着色が起こる人は半年ぐらいでレジンの上や境界部に茶色や黒いものが付着します。

これは個人差があり、付かない人は5年経過しても起こりません。


ハイブリッドでも、含まれるセラミックの量で異なるのでしょうかね?

セラミックのパウダーが大きく関与することはないと思いますよ。


保険適応のレジンと、さほど変わらないのであれば、ハイブリッドにする理由がわからない、ですね。

審美的なことを考えなければ、保険のレジンでも問題はないと思いますよ。

基本的に保険のレジンでも自費のレジンでも物性は大きく変わりません。
ただ、自費の場合、色々な色の種類がありそれを保険治療より時間をかけてクリエイティブに詰めれば結果として、保険のレジンより見栄えがいいことはあります。


現在の所、ハイブリットレジンも保険のレジンも大きな物性による差はありません。
ハイブリットと名前が付けば保険適応でなくなるという違いぐらいでしょうか。

ただ、直接詰めるレジンは同じ材料で治療しても術者の腕に大きく左右される治療法ですので、その点は知っておかれた方がいいと思います。


疑問があれば治療の始まる前に担当の先生に聞かれてみてくださいね。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sandyさん
返信日時:2013-12-04 09:57:09
井野先生、

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。
2日前に返信したつもりでしたが、送信されていなかったようで・・・遅くなりました。


>現在の所、ハイブリットレジン保険のレジンも大きな物性による差はありません。ハイブリットと名前が付けば保険適応でなくなるという違いぐらいでしょうか。

>ただ、直接詰めるレジンは同じ材料で治療しても術者の腕に大きく左右される治療法ですので、その点は知っておかれた方がいいと思います。

そうなんですね、前回ハイブリッドで充填してもらったとき、あまり上手な仕上がりではなかったと思います。
腕の良い先生にやっていただいたのは保険のレジンで30年ぐらいそのままだったのもあります(変色はありましたが^^)。


とても勉強になりました。
担当の先生にも治療前に確認したいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 左上3番、変色するレジンを再充填するよりセラミックがよいのでは?
質問者 Sandyさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
審美歯科治療(人工の歯)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中