歯の仮詰めが1時間で取れてしまった

相談者: ひょこさん (44歳:女性)
投稿日時:2013-12-04 12:37:10
7番と8番(7番に近い8番のはじC2〜C3)の虫歯の治療をしています

7番が深い虫歯で、やっと終わり8番の虫歯の治療をしているのです

がやはり見た目より深くて、治療(手元が見にくい)がしにくいようなので抜きますか?と聞いたところ、いい歯なので抜いたらもったいないからと言われて、仮の白い詰め物をして30分飲食禁止と言われて帰って来ました。


ここからが質問です

仮の白い詰め物が、詰めて1時間(飲食禁止時間を含めて)で取れてしまうことはよくあることですか? 

電話をして衛生士さんに聞いてもらったところ、先生は取れても大丈夫と言ってますと返事がきましたが、詰めてすぐに取れたのは初めてのことでびっくりしてしまい、よくあることなのかと思い、先生方のお話を聞きたくて書きました。


いろいろ、ご経験があると思いますので参考に教えてください。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-04 12:59:24
お話から仮封といって仮の詰め物を想像しています。

あくまで仮ですから、厚みなどによってすぐに取れてしまうこともあります。

担当の先生が大丈夫と言っておられるので、大事にはならないのではないでしょうか。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-04 18:19:21
仮着剤にもいろいろ種類が有り、水分で固まる水硬性セメント、液と粉を混ぜるレジン系の仮封剤、いわゆる仮着セメントなどいろいろあります。

むし歯の穴が大きい時、頬側面、隣接面など幅広く切削してある場合、仮着剤を保持する場所が少なくなり外れ安くなります。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょこさん
返信日時:2013-12-04 21:50:05
水澤先生 お返事ありがとうございます

すぐに取れてしまうことも、あるんですね!

友達達から無いよ下手なんじゃないと言われて、先生を信じていいのか気持ちが揺れています。



田部先生 お返事ありがとうございます

仮着剤を保持する場所が少なくなり外れ安くなるのですね!


このまま先生を、信じていいのか気持ちがすごく揺れています。



タイトル 歯の仮詰めが1時間で取れてしまった
質問者 ひょこさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中