歯茎が下がって痛みもあり耳鳴りひどくなってきた

相談者: VSGZ!!!!..さん (37歳:女性)
投稿日時:2014-01-11 05:52:52
歯の片側で主に食い縛りますが、一度マウスピースを取ったら、歯周病が深くなったのか、固い肉をかむと余計痛くなって、咳をしたら、そこが響くときもあり、まだ歯医者に行ってません。

気付くと体のそちら側の血行が悪いのか、耳鳴りもひどくなってきて、以前もそちら側で中耳炎を起こしたこともあり、首から肩にかけてもとても痛いです。

歯医者さんに行くべきでしょうか?

後は歯肉が全体的に下がり、以前はいらなかったLサイズの歯間ブラシや、それ以上の大きさのものが奥歯で入るようになっています。

矯正して抜歯を四本したからか、歯と歯の間が奥歯で結構空いて来ています。

心配で仕方ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-01-11 06:27:47
西山です

耳鳴りについては、まずは耳鼻科の受診だと思います。
また、首や肩の痛みについては整形外科で精査してもらうべきでしょう。

まずは、症状のある部位について見てもらうのが基本となります。

歯茎の状態については、当然ながら歯科ということになりますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-01-11 08:13:03
ご相談ありがとうございます。

体の異状については、それぞれ専門の医科で相談されることが基本です。

ただ口と体とはつながっていて無関係でもありません。
例えば耳については耳鳴りだけではなく聴力検査も受けておいて良いかもしれません。
お口に異常があると難聴になることが証明されているからです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-01-11 23:31:37
たまたま最近、「歯から頭に抜ける痛み」を訴える患者さんが来られました。
耳鼻科の受診を勧めると、「重度の中耳炎で膿が溜まっていた」との連絡をいただきました。

(VSGZ!!!さんのケースが、それに当てはまるかどうかは判りませんが・・)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2014-01-17 10:27:26
先生方、ありがとうございます。
返信が遅くなり、すみません。

耳鳴りですが、以前、何度も耳鼻科に通ったのですが、基本は治らないし、気にしないことが一番だと言われたのを思い出しました。

また、レントゲンは余計な被爆するだけだから、撮らなくて良いと言う先生もいて、同じ病院で、いろんな先生に、病院側が決めてあたるのですが、それほどでもないと言う見解でした。

今回、考えて、身体の片側の血行が悪いから、歯周病等も起こるのではと思い、何か根本的に変えられる方法がないかなとも考えていました。

肩はマッサージに行ってます。

マッサージの人が皆、口をそろえて、いつも体が緊張していて、リラックスできてないと言います。

また、一人の人に睡眠とれてますか?と言われたのを思い出し、よく寝る様にもしました。
夏以来、睡眠不足は続いていたと思います。

年末まで、咳が出たりして、咳は耳鼻科で治ったのですが、免疫がかなり落ちていました。

歯間ブラシをきちんとやっているからか、歯周病のせいか、年齢のせいか、歯茎がどんどん下がって来て、歯の見える部分が多くなってきたので、奥歯の痛みと共にとても不安になり、今回、投稿しました。

勝手に、奥歯の痛みで、歯周病菌がどんどん疲れもあったのですが、他の歯茎にも繁殖してと勝手な想像ばかりがありました。


昨夜気付いたのですが、マウスピースをある角度から噛むと、奥歯の歯周病の歯辺りが痛いです。

きっと昼間はそうでもないのに、夜寝ていて、痛くて起きるのはこの痛みが原因ではないかと思いました。

お肉を噛んだ時に痛くなったのもこれかも知れません。

歯周ポケットが深くなったのでしょうか?

こういう場合、行っても何もして貰えないのでしょうか?

この痛みが継続しているから、調子が悪い気がします。

よく寝たりしたら、後、家にいがちなのを外になるべく出る様にしたら、少し昼間は全体的に歯の痛みも肩の痛みもそれほど気にならなくなり、耳鳴りも体調によったのかも知れないですが、日に依ってはあまり感じません。

運動し過ぎて、疲れても食い縛りが強いので、いつも、何かやるときに、程よい程度と言うことが出来ず、運動をやめたら、その期間が長過ぎて、運動不足に陥っていると思います。

歯の痛みは意識すると昼間は痛いですし、朝起きて、その場所を噛んだと思う日は夕方くらいまでその場所が痛い時があります。

聴力検査も以前、耳鳴りが気になる度にしてもらったのですが異常はありませんでした。


歯医者さんですが、私が不安で、毎月体調が落ちたり、ホルモンの関係で、痛くなる時があるのですが、歯肉の下がっているのも気になったのも手伝って、三ヶ月の検診を待たず行っていたのですが、歯周病で、この慢性的な痛みを取り除いてほしいと思い、行くのですが、やってくれるのは歯石取りくらいです。

でも、今回はホルモンの関係ではなく、一ヶ月経っても、まだ痛かったですし、だけど、夜中、痛いと感じて、起きて、またその痛みが来るのが怖くて、その繰り返しで、寝不足が続き、それを乗り越えて寝る様にしたら、身体も楽になり、自分の気持ちもとても落ち込んでいたのが、分かりました。

寝不足により、気持ちが鬱っぽくなっていた気がします。

よくマッサージの人に、右肩から、顎にかけてのこのラインは凝ると鬱になり易いから、と言われています。
どうも、いろんなことを無意識にため込みやすい様です。

歯医者さん自身は後二週間くらいで定期健診だから、待ってみればと受付の人も言いますし、先生に聞いてくれた衛生士さんもいるのですが、先生も同じようなことを言ってました。

何も異常がないのに、通っていたから、少し迷惑なのかも知れないですが、でも心配を払拭することは大事かも知れないのですが、自分ではこれが行くべきなのか、そうじゃないのか、何度かやり取りするうちに分からなくなって来ました。

それと話は少し反れますが、定期健診で、歯石を取った直後に歯周病になったのですが、これって関係あるのでしょうか?

前歯の裏の歯肉にも、マウスピースが少しあたるのが気になりますが、マウスピースが合わなくなっているのでしょうか?
あたるところは先生に言ってみようと思います。

一年は使っています。

こういう症状の時は少しでも早く診て貰った方が良いでしょうか?

マウスピースを外した日が続いてから、こういう痛みが始まったので、後悔先に立たずですが、悔やまれますが、今はどうしたら良いでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-01-17 15:55:56
マウスピースを外した日が続いてから、こういう痛みが始まったので、

大変重要な情報だったと思います。
肩関節の運動域も左右差があるのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2014-01-18 11:04:44
肩関節の運動域には差はあると言われたことはないです。

年齢的に、反対側が上がりづらいと思ったことはありますが、関係ないと思います。

こういう場合はまず歯医者さんに行けば、視て頂いて、それからの判断によるのですよね?

今朝も痛いと思って、朝方また早く目が覚め、また寝ると噛むと思い、寝られませんでした。

一つずつ、原因を除去していくしかないでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-01-18 11:53:34
整形外科的な問題は感じましたが、これも実際に診ないと全く判りません。
闇の中で手探りに物事を判断するような状態です。
全く誤った回答をしてしまう可能性もあります。

例えば、米国などでは整形外科と他の医療業種との繋がりを持つところがあるように聞きましたが、あまり詳しくはありません。

原因さえ判れば、一つずつ解決されたら良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2014-01-22 13:21:04
ありがとうございます。

先日行きましたが、歯や歯茎は異常なさそうでした。

私はメンタルな部分が占めてそうです。

メンタルを含め、トータルで診てくれるところがあると良いですね。

耳鳴りと同じで、あまり気にしない様に努めてみます。



タイトル 歯茎が下がって痛みもあり耳鳴りひどくなってきた
質問者 VSGZ!!!!..さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日