覆髄が失敗しているかも・・・大学病院か自費治療の専門医か?

相談者: パパ一年生さん (39歳:男性)
投稿日時:2014-03-28 15:04:12
たびたびの質問ですがよろしくお願いします


以前質問させていただいた左下6番の歯(保険適用の覆髄をしてある歯)にズーンとした痛みがずっと出るようになり、温冷痛がある状態です。

セカンドオピニオンで覆髄が失敗しているであろうとのことでした。
担当医の先生はラバーダムを使っての根管治療をしていないので大学病院か専門医の先生にかかりたいと思っています。


以前質問させていただいた中で井野せんせいより石灰化がこわいので保険適用の覆髄なんてこわくてできないという発言があったかと思うので、この歯の根管治療はとても難しいんだろうなという感じを受けています。



そこで質問ですが

@担当医に大学病院に紹介状を書いてもらい大学病院で処置してもらう
(すんなり書いてもらえるかどうかわからないので時間がかかる のかと思いますが、どのくらい今の状況を放置していいかわからないので???)


A大学病院で紹介状なしで処置してもらう
通常紹介状がないとみてもらえないということなので急患扱いと いうのがどの程度認められるか問い合わせてみないとわかりませんが診てもらえるものなのでしょうか???) 


B自費治療にはなるが専門医に処置してもらう
専門医の先生の腕がどの程度なのか素人ではわからないのでどうやったら信頼できる専門医の先生を見分けることができるでしょうか???
歯チャンネルの先生のおひとりに今日電話をしたら1月先 まで予約で診られないといわれてしまいました。


のどれが今の場合良いでしょうか?

ちなみに今耐えられないほどの痛みではないですが、セカンドオピニオンで相談した先生には早く治療をしないと根っこがうんでくるよというアドバイスをいただきました。


お忙しい中ですがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-28 15:50:39
パパ一年生 さん、こんにちは。

歯チャンネルの先生のおひとりに今日電話をしたら1月先まで予約で診られないといわれてしまいました。

大学病院での受診ですが、それぞれのシステムにもよるかと思いますが、初診から実際の治療開始まで、半年〜1年くらい待機になることも多々あるように聞き及びます。


ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-28 16:09:49
>以前質問させていただいた中で井野せんせいより石灰化がこわいので保険適用の覆髄なんてこわくてできないという発言があったかと思うので

そんなこと一度も書いたことないんですけどね^^;

以前、覆髄法で書いたのは、

* 覆髄方法の使い分け・薬剤・費用を知りたい

「水酸化CaよりMTAデンチンブリッジの方が質が良い」と論文で証明されていることは書きました。


そのままコピペして引用してきてもらえると助かります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-28 16:39:36
確かに、水酸化カルシウム(製剤)による直接覆髄は珍しくなってきてるかもしれませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-28 17:18:34
パパ一年生さん、今日は

大学病院が100%ラバーダムをしているとは限りませんので、その点は事前に確認された方が良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-03-28 23:33:04
え? 大学病院では99.9%以上ラバーダム防湿しているものと思っていました。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-03-29 15:56:28
母校では専門の先生でも必ずしもラバーダムをしていたわけでは無かったと思います。
しかし、ラバーダム希望とお伝えすればほぼしてくれると思います。


大学病院では紹介状が無くても診てもらえるとは思います。

ただし、かかりつけの先生が紹介状で知り合いの先生(腕のある先生)とやり取りが出来る場合がありますね。
また、紹介状が無いとどのような先生(研修医や教授など)が診てくれるかはわかりませんね。



まずは、会ってみないと合う合わないもあると思います。
そして、最初に診断の説明とそれに対する治療方法の説明があると思います。
そこで、自分に合った治療と思われれば治療開始かと思います。

信頼はそこからでは無いでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パパ一年生さん
返信日時:2014-03-29 22:28:09
先生方ありがとうございました。
そして井野先生失礼しました。
今後気を付けます。

根管閉鎖のリスクの話や6番の治療の難しさから考えるとやはり大学病院をまず当たってみたいと思います。

加藤先生のお知恵を借りて「お知り合いで腕のある先生とのやり取りができるようならお願いできませんか?」とお願いしてみます。



タイトル 覆髄が失敗しているかも・・・大学病院か自費治療の専門医か?
質問者 パパ一年生さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中