歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

根管治療後の痛みと1日の治療の本数について

相談者: aitanさん (59歳:女性)
投稿日時:2014-06-17 23:24:13
先週22番の神経を抜いたのですが「1度で取りきれなかった」と言う事で本日残りの神経を抜いてきました。

前回は殆ど痛みはありませんでしたが、今日は麻酔が切れた辺りから痛みが酷いです。


夕食後まで我慢して、処方されていたボルタレン2錠を服用しました。
やっと効いてきたのは2時間を経過した辺りからですが無痛になった訳では無く、今もまだジーンとした痛みと時々ズキンとします。

寝るまでもう服用は出来ません。
この痛みはいつ頃まで続きますか?
ボルタレン服用でも痛みがとれないのが不安です。



14番も先月に神経を抜きました。
2回の根治治療の後、薬を詰めたまま何故か22番の治療が始まりました。
(「痛みが出そうだから」との説明を受けました)

でも22番は欠けているだけで全く痛み等は無かったので、神経まで抜く必要があったのでしょうか?
それから、14番はこのままほおっていても大丈夫なのでしょうか?


今月初旬に3番も詰め物が取れたので、予約外で受診しました。
この歯も当日に消毒薬を詰めてセメント(?)で応急処置をされたままです。

歯科医院では何故1日に1本ずつしか治療されないのでしょうか?
麻酔を必要とする治療なら判りますが、そうで無い歯でも2本は治療してもらえません。

わかり辛い内容ですが、上記の4つの質問を宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-06-18 02:04:44
aitan さん、こんばんは。

>22番は欠けているだけで全く痛み等は無かったので、神経まで抜く必要があったのでしょうか?

実際の状況については、お掛かりの歯科医院にしか判りません。



>14番はこのままほおっていても大丈夫なのでしょうか?
>歯科医院では何故1日に1本ずつしか治療されないのでしょうか?

行き当たりバッタリの治療ではなく、計画性をもった治療をしていただきましょう。

コミュニケーションをとる努力をなさり、ディスカッションを重ねながら、治療を進めていくことをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-06-18 06:33:25
aitanさん、こんにちは。
治療後の歯にお痛みがでているということでおつらいですね。


この痛みはいつ頃まで続きますか?

神経をとる治療をしたものと思われますが、それほど痛みが残ることは私の場合はほとんど経験がありません。

痛みが落ち着かないようであれば、かかりつけ医を受診するか、他の先生に診てもらうしかないかと思います。



歯科医院では何故1日に1本ずつしか治療されないのでしょうか?

全ての歯科医院がそのような診療スタイルではないかと思います。
麻酔が効くのを待っている間に他の歯を治療したりと、いくらでも方法はあります。

担当医にまずは痛みをとってもらい、今後の治療方針をよく説明してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2014-06-18 15:22:22
>>小林先生

以前に他の科ですが、医師に質問攻めにして完全にへそを曲げられてしまい、決まっていた手術を「もうしたく無い」とキャンセルされた経験があります。
それ以来どの科に行っても医師の言うままに(時には不信感を抱きながら)治療をされてきたように感じます。

上記の医師とはたまたま相性が合わなかっただけ。だと思うのですが・・・・・・


3本の虫歯を全部途中まで。と言うのはやはり変ですよね?
いつも1箇所しか治療をして貰えませんので、どの歯が緊急性があって治療を優先しなければならないのか、来週の受診時にハッキリとお聞きしてみたい。と思います。

回答有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2014-06-18 15:57:01
>>黒岩先生

ご回答有難うございました。

まだ違和感は少しあるものの、朝には痛みは治まりました。
ご心配有難うございます。


上14番の抜髄の時は治療中は全く痛みは無く、治療後も殆ど痛みはありませんでした。
でも下22番の時は2回共、治療中にズキーンと耐えられない痛みに数回襲われました。

前回と今回は医師が違うのですが、ただ麻酔の量の違いだけでしょうか?
それとも歯自体に何か問題でも?
それで今回痛みが強くでたのでしょうか?



>麻酔が効くのを待っている間に他の歯を治療したり・・・・・

ここの医院では、麻酔が効いてくるのを待つ間、助手さんだけ残して他の患者さんの治療をされているようです。

3本の歯の治療に初診、予約外、も含めてもう11回の通院をしています。
それでも、まだどの歯も型取りさえ終わっていない状態です。
普通にこんなに日数がかかるものなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-06-21 21:05:40
aitan さん、催促ありがとうございます。

>医師に質問攻めにして完全にへそを曲げられてしまい、決まっていた手術を「もうしたく無い」とキャンセルされた

他の患者さんを待たせていた、同じような内容の質問を繰り返した、インターネットやメディアでこう言っていると発言した、担当医が出掛ける直前だった、または、診療時間外になってしまった等々、状況の把握や空気を察知せず、自分よがりになってしまうと、そのようなことが起きてしまうかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2014-06-21 22:51:51
>>小林先生

お返事有難うございます。

手術をキャンセルされたのは、持病があるからです。
問診表には記入していたのですが、初診時に持病については全く話題になりませんでした。

それで不安になって再診したところ、「そんな病気は知らない」「不安があるならキャンセルしましょう」と言われました。
特に緊急性のある手術ではありませんでしたので・・・・・



すみません。
この件はそっとしておいて頂けますか?

お聞きしたいのは、もう11回も受診しているのに未だにどの歯も型取りすら終わっていません。
来週にやっと下22番の根治治療が終わるそうです。

1日に一箇所しか治療してもらえ無い医院のようですので、単純計算であと7〜8回はかかりそうです。



3本の虫歯に、20回近い通院は普通にある事なのでしょうか?
上14番は一度被せたのですが痛みが取れなくて、また外して抜髄になった。と言う経緯もありますので、少し不信感もでてきた所です。



タイトル 根管治療後の痛みと1日の治療の本数について
質問者 aitanさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療期間
根管治療後の痛み
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日