顎関節の痛みは親知らずが腫れてきたからでしょうか?

相談者: ゆりざくらさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-09-10 13:58:25
数日前から下の親知らずが腫れてきました。
今朝は起きてから歯があるほうの顎関節が痛みます。

歯医者にいったところ、親知らずの炎症が顎のほうまできているかも?と言われました。

親知らずの腫れがない時でも時々顎関節痛みがありました。
夜はリテーナーをつけているのですが、親知らずが腫れているから外して朝起きると、顎が痛みます。
リテーナーはマウスピースではありませんが、多少していたほうが朝起きた時に額があまり疲れません。


今は抗生物質貰ってのんでいますが、顎関節の痛みは炎症からきているのでしょうか?

あと歯医者にいった時に、病院の先生によって抜くの難しいからまずはかぶさっている歯肉を切開しましょうという先生もいます。

今年中に抜歯しようと思っていたので、そういうふうに言われて迷います。
切開は歯肉が再生すると言う先生もいますが、そういう可能性のほうが高いのでしょうか?


よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-10 14:25:08
ゆりざくらさん、こんにちは

果たして

親知らず炎症が原因なのか?
親知らず側の筋肉の痛みなのか?

がわかりにくいですね。


まずは親知らずの炎症を鎮める治療をおこなうことが先決だと思いますが、同時にTCHを意識した生活を送るとともにリテーナーもしていただいたほうが良いかもしれません。


歯肉切除は一時的には炎症は静まるかもしれませんが最終的にはまたかぶってくる可能性が高いです。

根本的には抜歯をする必要がありそうです。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-10 14:26:07
ゆりざくら さん、こんにちは。

>数日前から下の親知らずが腫れてきました。

親知らずに関して、2ヶ月前にも投稿なさったようですが、まだ抜歯していただいていなかったのでしょうか。


歯医者にいったところ、親知らずの炎症が顎のほうまできているかも?と言われました。

切開などと姑息なことを考えず、タイミングを図り、抜歯していただくことをお勧めします。

お掛かりの歯科医院で対応していただけないようでしたら、口腔外科を標榜している医療機関でご相談になってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりざくらさん
返信日時:2014-09-10 15:27:50
回答ありがとうございます。


2か月前は体調があまり良くなかったので、抜歯するタイミングを伸ばしていました。。
どんなに気をつけていても体調で腫れてしまうから、抜歯したほうが良いですね。

腫れていない時期と、予約を入れた時期が上手く合えれば良いのですが。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりざくらさん
返信日時:2014-09-10 17:23:54
ちなみに下の親知らずが腫れている場合は、矯正用のリテーナーはつけないほうが良いでしょうか?
リテーナーをつけていると乾燥するから余計に菌が繁殖するからつけにほうが良いと前に言われた事あるのですが・・。

でも今顎関節が痛いので夜つけたほうが良いのかなと迷います。



タイトル 顎関節の痛みは親知らずが腫れてきたからでしょうか?
質問者 ゆりざくらさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
顎関節症
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日