重度の知覚過敏。治療時に水で清掃されると泣きたいほどしみる

相談者: さがらさん (20歳:女性)
投稿日時:2014-09-28 21:56:30
現在、前歯が温度に関係なく物が当たるだけでしみるという症状に何か月も悩まされています。
私は熱いものもしみるので歯髄炎を疑っていていつも訴えるのですが、歯科医師レントゲンに何も異常がないから知覚過敏で間違いないと言い、しみ止めの薬を時々塗ってあとは我慢するしかない、第二象牙質ができればしみなくなるから神経を抜いては駄目だと言っています。

神経を残そうとしてくれているのは有り難いのですが、それまでに神経が死んで根尖病巣などができて余計大変な治療になりそうで不安です。

以下の質問に対する回答をお願いしたいです。

1、現在、歯列矯正中なので定期的に通院しなければならないのですが、そのたびに水を使って清掃するので泣きそうになるほどしみて苦痛です。
歯科治療では水ではなくぬるま湯を使うことはできないのでしょうか?もしそうだとしたらなぜですか?

2、探針などで虫歯の穴をほじって感染することはありますか?
以前、この前歯の虫歯を探針で穴をあけられてから急にしみるようになったので、当事者としてはその刺激が原因にしか思えないのです。
ですが実際にはそういうことはありますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-28 22:07:30
矯正で力がかかっていると過敏になることがあります。

エンジンで磨くときに水が出るということでしょうか。
温水のでるエンジンは日本ではまれです。
水をださなでみがくことも可能かもしれませんので、お伝えしてみてはいかがでしょう。

むし歯を刺激したらしみるようになったなら、再度治療していただいたら如何でしょうか。

知覚過敏抑制剤は、色々な種類の物があるのでそれを塗ってもらうことも良いかもしれません。
拙院では4種類の物を使いますが、たいていどこかの段階でしみなくなります。

ご自分で出来る処置としては知覚過敏用の歯磨き粉を使い、、うがいはなるべく少量の水を使うようにする事位でしょうか。
うがいをして全部洗い流す渡航かは薄くなります。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さがらさん
返信日時:2014-10-02 17:51:03
三浦先生、ありがとうございます。
過去に同じような内容で相談しているのですが、なかなか症状が治らずずっと不安な気分で過ごしていたので早々に答えて頂けて少し気が休まりました。

知覚過敏抑制剤というのはいくつかあるようですが、どのように使い分けをしているのでしょうか?
効果が強いか弱いかの違いなのでしょうか。

虫歯はちゃんと治したから今から変にいじりたくないと言われてしまっているのですが、一度話してみようと思います。



タイトル 重度の知覚過敏。治療時に水で清掃されると泣きたいほどしみる
質問者 さがらさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯列矯正(矯正歯科)その他
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中