根管治療の歯に再度痛みが出るのは神経が残っているのですか?

相談者: ひいらぎさん (47歳:女性)
投稿日時:2014-10-26 21:19:43
5年前に、根管治療をした右上7番目の歯ですが、ラバーダムマイクロスコープを使い治療してきました。

一度、根の治療は終わったのですが、鈍い痛みがあったため、根管に充填した後、固めのセメントで蓋をしていました。

何度か鈍い痛みが出たため、レントゲンやCTを撮りましたが、根から充填剤が漏れていました。
充填する時、ものすごく痛くて、根の先が破れて漏れ出してしまったようです。
その後、経過観察してましたが、また、痛みが出たので、先日、再度根の治療を再開しました。

その際、根の奥の方を掻き出すような作業の際、チクチクと痛みがあり、ちょうど、痛みを感じていたところと一致する感じがしました。

医師からは、痛みがあっても、それが普通なので、あまり神経質にならなくていいと、言われ、次には、充填する予定のようです。


1.一番気になる点ですが、神経がないのに、なぜ、このようなチクチクした痛みが出たのでしょうか?

2.この痛みは、歯の根ではなくて、他の場所ということは考えられますか?

明日、再度治療なので、このまま、充填してもらっていいものやら、不安です。

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-27 08:01:39
おはようございます。

根管治療がうまくいかなかったようですね。

再度根管治療をしているとき痛みがあったため気になさっているようですね、この痛みはおそらく根尖からファイルが出てその周りの組織をつついているため痛みがあったのだと思います。


>2.この痛みは、歯の根ではなくて、他の場所ということは考えられますか?

パーフォレーションがあれば痛みを感じると思いますが・・・。


>このまま、充填してもらっていいものやら、不安です。

もし打診痛が残っているのなら炎症も残っていると考えられます、炎症が治ってから根管充填すべきだと考えます。

感染根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30




タイトル 根管治療の歯に再度痛みが出るのは神経が残っているのですか?
質問者 ひいらぎさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日