6番の歯が接触する内頬の痛み

相談者: ころっこさん (42歳:女性)
投稿日時:2014-11-13 16:42:15
3週間ほど前に、右上一番奥の7番が尖っていたせいか、内頬が痛んだので、歯科で削って丸めていただきました。
その時の痛みは右内頬全体にワ〜っと痛くてそのその尖った歯に当たっていた部分以外の場所も痛くて、我慢できないほどでした。

先生には口内炎の薬「デキサルチン」を処方していただき、右内頬全体が痛かったので塗っていますが、その痛みが3週間経った今も続いています。

現在の痛みは、7番のとがった部分が当たっていた所ではなく、6番の歯が接触する内頬で、すこしデコボコに赤くはれ上がっている部分と、細い色の濃い血管が浮き上がって見えているような感じです。

薬を塗るとしみるのか少し痛くて、その部分が白く固まり、粘膜ができてはがれる感じがします。

食べたり飲んだりすることで、しみて内頬が痛むというのではなく、何もしていない時でも内頬がずっとヒリヒリ、ビリビリ、ズキズキと痛む感じです。

以前から、右上5番と6番の間の歯間あたりに違和感があり、不定期に強い痛みが出ることがありました。
何度か歯科に診てもらったのですが、特に異常がないということで痛みを我慢しているうちに気にならなくなることが続いていました。

歯科医

「もしかしたら親不知が前の歯を押して痛むことがあるのかな?」

というので、大学病院で今年の1月に抜歯をしました。
その時の縫い目は6番と7番の歯のあたりまであったと思います。

それと、ここ数年で噛みしめ癖があり、気が付くと「グッ」と歯を食いしばっていたり、説明が難しいのですが、口の中を無空っていうのか…圧力をかけて力を入れる癖がついていて、内頬と舌には歯の痕がついています。
ですが、内頬の痛い部分はその痕よりも上です。

痛みが数週間続いていることから、悪いものなのではないか…と不安になっています。

心配性なので、今までにも歯科医にはさまざまな痛みや病気の相談などを何度もしていて、前回見てもらったときも、痛みを説明したりして結局1時間ほど治療におつきあいしてもらいました。

先生は女医さんで、いつも嫌な顔せずに話をきちんと聞いてくださるのですが、面倒でおかしな患者だと思われているのかな…と思うとなかなか歯科に行く勇気が出ません。

5番6番の歯の痛みも出てきてしまい、あまりの痛みに「一生この痛みと付き合わなければいけないなら死んでしまいたい」とすら思ってしまうこともあります……

正直な所、精神的なストレスも多いので、ストレスからくる痛みなのではないか…とも思っているのですが、自己判断ができずに困り果てています。

もう一度歯科に行くとしたら、上手く説明できずに時間を取ってしまって迷惑をかけたくないので、短時間で治療が済むように上手く説明したいのですが、何と説明して治療をお願いしたらいいでしょう?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-13 18:57:12
なかなかストレスで大変かと思いますが、

>ここ数年で噛みしめ癖があり、気が付くと「グッ」と歯を食いしばっていたり

と言う事であればTCH是正に取り組まれてはいかがでしょうか?


参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころっこさん
返信日時:2014-11-17 15:03:10
櫻井先生、コメントありがとうございます。

以前にもこちらで噛みしめ癖の相談をさせていただき、やはり参考URLのことを実施していたのですが、寝ている最中までは制御できず、朝起きると内頬に血腫のように噛み痕がついていることもしばしばあります。

マウスピースは食いしばり癖の改善にならないとはわかっていても、念のため歯科でマウスピースを作ってもらい、口に入れておくことで「食いしばらない」という意識を持たせるようにしていましたが、子供と会話もしづらいので、ずっとつけている訳にもいかず……

やはり現在の状況で歯科に行っても、できることはなさそうですね…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-17 18:48:22
博多の児玉です。

>寝ている最中までは制御できず
>できることはなさそうですね

治療できる施術者が全くいないわけではないと思いますが・・




タイトル 6番の歯が接触する内頬の痛み
質問者 ころっこさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中