歯科医院選びで、どのようなスペックの拡大鏡なら虫歯治療に十分か

相談者: SEDAさん (27歳:男性)
投稿日時:2015-01-12 15:07:39
こちらのサイトを見てルーペ、マイクロを使われている医院に行ったのですが虫歯を見るなりルーペで十分と言われました。
ルーペはサージテルの2.5倍ライト付きでした。

虫歯治療ではルーペの倍率はどれくらいが良いですか?

またライトが付いていた方が良いですか?

ルーペはサージテルとカールツァイスでは違いますか?

医院選びはルーペの事より先生や診療時間などで選んだ方が良いですか?


宜しくお願い致します。


特定の医療機関が記載されていたので修正いたしました。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-12 17:48:42
虫歯治療ではルーペの倍率はどれくらいが良いですか?

個人的にはルーペは4倍までしか持っていません。
マイクロスコープは通常、8〜12倍くらいの倍率です。


>またライトが付いていた方が良いですか?

低倍率ではあまり必要ではありませんが、高倍率では必須だと思います。


>ルーペはサージテルとカールツァイスでは違いますか?

個人的には違うと思います。
ただ「ベンツとフォードのどちらが優れているか?」に答えは無いように思いますが…。


>医院選びはルーペの事より先生や診療時間などで選んだ方が良いですか?

当然そうなりますね。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-12 19:54:50
マイクロスコープですと視軸と光軸がほぼ一致していますので視界の中に影ができにくいと思います。

ルーペでライト無しでは視軸と光軸が一致しないので根管のような狭いところは見えにくくなると思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-12 21:01:22
SEDA さんこんばんは

>医院選びはルーペの事より先生や診療時間などで選んだ方が良いですか?

もちろん拡大して治療をおこなうメリットは沢山あります。
現に、私は一日中マイクロスコープを使用して治療をしています。

ルーペや、マイクロスコープを持っていても技術が無ければ意味がありません。
場合によっては、マイクロスコープはあるけど使用していない先生も多くいらっしゃるようです。

また、マイクロスコープを常に使用している医院ではそれぞれの処置に時間がかかりますので自由診療のところが多いと思います。

ご参考になれば

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SEDAさん
返信日時:2015-01-16 21:24:47
あと、もう一つ行こうとしている医院はサージテルの8倍ライト付きのルーペで診療していて必要があればマイクロも使うそうです。

もちろんそれだけで医院を決めるのはどうかと思うのですが8倍もあればよく見えると思うのですがどうなのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-01-16 23:03:13
2.5倍と8倍なら当然8倍の方がよく見えると思います。
マイクロもあってそちらも使うということであればもっとよく見えると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-01-17 10:05:37
>ルーペで診療していて必要があればマイクロも使うそうです。

あくまで「僕基準」の話で申し訳ないのですが、僕の周りで「マイクロスコープを使いこなしている」と思われる歯科医はそのような発想はしないと思います。

「基本マイクロを使っていて、必要に応じてルーペに切り替える」

と答えるのではないでしょうか。


>8倍もあればよく見えると思うのですがどうなのでしょうか?

もちろん、見えると思います。

ただ、ルーペとマイクロの違いは「見える、見えない」ではなく「(患者さんに)見せられる、見せられない」の違いです。

どんなに見えるルーペであっても治療内容を記録して患者さんに見せる事は出来ません。
(特殊な機器を使えば録画する事は可能ですが、基本的には「教育用」で「患者さんへの説明用」として使っている歯科医院はほとんど無いように思います)


だから僕の周りで「マイクロを使いこなしていると思われる先生」は「基本がマイクロ(患者さんに見せる)、で、(状況により)仕方なくルーペ(見せられない)」という使い分けになるのです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SEDAさん
返信日時:2015-01-20 16:06:56
そのもう一つ行こうとしている医院では

自費ではマイクロ

保険ではルーペ(必要に応じてピンポイント的にマイクロ)
だそうです。

自費の顕微鏡を使っての虫歯治療は1時間くらいで3万円です。

保険では30分くらいの治療になるそうです。

自費で顕微鏡治療をされている先生の保険治療は普通より治療レベルが高くてお得そうに思うのですがどうなのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-01-20 16:57:08
>そのもう一つ行こうとしている医院では
自費ではマイクロ
保険ではルーペ(必要に応じてピンポイント的にマイクロ)

リーズナブルだと思います。

自費だと時間がかけられる。説明の時間もしっかり取れるからマイクロ。
保険だと時間が取れないから仕方なくルーペ(必要に応じてマイクロ)。

という事だと思います。


> 自費で顕微鏡治療をされている先生の保険治療は普通より治療レベルが高くてお得そうに思うのですがどうなのでしょうか?

個人的にはそのように思います。




タイトル 歯科医院選びで、どのようなスペックの拡大鏡なら虫歯治療に十分か
質問者 SEDAさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
材料・機材関連
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中