ブラッシングの途中で吐き出す唾の色

相談者: 結奈さん (27歳:女性)
投稿日時:2015-04-02 12:29:13
この間から何度かお世話になっています
以前投稿させていただいた、歯周病治療後の歯の滲みは、1か月経過し、まだ完全には治りきらないもののしみる時より沁みない時のほうが増えてきているので順調と言えそうです


ついでにひとつ聞きたいことをがあって今回もお世話になります
歯周病治療後、歯茎から血は出ません。
血の味もしないし、ブラシにも一切血は尽きません。

ただそうなってはじめて気が付いたのですが、歯磨きの途中で吐き出す唾に、若干黄色く色がついている?という事です

色は、歯磨き粉が泡立った直後の時には気づかない程度で、歯磨き粉の泡立ちが落ち着く後半になって、それもよーーーく見るとついているかな?もしかしたら真っ白(歯磨き粉の真っ白)じゃないかも?と、疑問に思う程度です。
色は赤というより黄色と茶色混じったような。
コーヒー飲んだ後の唾の色を物凄く薄めた感じの色です。
黄色のような茶色のような。


ブラシにもつかず血の味もしないので歯周病出血は無いと思いますがあと考えられるのはブラシ圧による僅かな出血でしょうか?
それとも、歯磨きの時の唾は、磨くことで汚れを浮き上がらせているから、心もち色がついていても当たり前なのでしょうか?

歯周病の間ずっと血の色の唾だったので、正常がどの程度のものなのか解らなくなりました
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-02 23:23:22
>ブラシにもつかず血の味もしないので歯周病出血は無いと思います

ご自身で判断なさらず、実際の状態について、診査していただきましょう。

メンテナンスにも通院し続けてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル ブラッシングの途中で吐き出す唾の色
質問者 結奈さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中