2年前のブリッジから出血、やり直しは歯に負担をかけますか?

相談者: romaさん (65歳:女性)
投稿日時:2015-04-08 15:08:16
2年前、左上6(被せ)・7(義歯)のメタルボンドブリッジ治療

6の状態・根が折れ、端だけ残った状態で、根の治療に4ヶ月間、薬の詰め物とレーザーで。
その後セットするが、それ以来時々出血が続く。

先生は

歯茎磨いてください」

といわれました。

歯根が悪いのでは?」

と聞くと、

「それはありません」

といわれました。

叉,噛合わせ調整してもらうが、何回やっても高いような気がします。

先生は、

歯軋りしてるので、マウスピースを」

と言われ、はめますが、最近マウスに血が溜まります。
高いのは、変わらないです。
(私は、歯が高いので刺激で、血が出る叉は、歯根が痛んでいる?と思いますが。。。)

先日、先生「やり直します」と言われました。
やり直すと、歯への負担が大きいと心配ですが。。。
如何でしょうか?
叉、歯根の状態等、レントゲン等で調べられないのでしょうか?

宜しく教えて頂ければありがたいです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-04-08 16:16:38
>やり直すと、歯への負担が大きいと心配ですが。。。
>如何でしょうか?

ブリッジを外す際に少なからず御自身の歯は削れますが、拡大視野で処置を行えば削れる量は少なくなると思います。



歯根の状態等、レントゲン等で調べられないのでしょうか?

レントゲンは影絵なので解らない事も有るかもしれませんが、その場合CTを撮ればさらに詳しく診る事が出来るかも知れません(当然CTでも解らない事張ります)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: romaさん
返信日時:2015-04-10 13:09:53
こんにちは!

何時もご回答有り難う御座います。
大変参考になりました。
有り難う御座いました。



タイトル 2年前のブリッジから出血、やり直しは歯に負担をかけますか?
質問者 romaさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中