拡大鏡・マイクロスコープ、何倍のを使っていますか?

相談者: ホワイトコートさん (28歳:男性)
投稿日時:2015-06-16 01:08:05
先生方は現在、

拡大鏡(何倍まで見えるもの・実際は何倍で使っている)
マイクロスコープ(何倍まで見えるもの・実際は何倍で使っている)

を使用していらっしゃいますか?


また、

・c1やc2ぐらいの虫歯にも使ったほうがいいのか、
・そのぐらいなら使わなくても裸眼と大差ないのか

というのも教えていただけると幸いです。


宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-16 09:07:11
当院では

 ルーペ 2.5倍 4倍
 マイクロ 最大倍率30倍(治療時8〜19倍、確認時30倍)

です。


>そのぐらいなら使わなくても裸眼と大差ないのか

逆ですね。
マイクロスコープは小さな虫歯を見るのに有効です。

僕は裸眼で口腔内をいじる事はほとんどありません。
(全体の咬み合わせや左右のバランスを見る時は当然裸眼ですが)

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-16 10:38:34
ホワイトコート さんこんにちは

マイクロスコープ(何倍まで見えるもの・実際は何倍で使っている)

機種によっても多少の違いはありますが、ざっくりですが櫻井先生のおっしゃっているとうりです。


>また、c1やc2ぐらいの虫歯にも使ったほうがいいのか

逆にそういった初期の虫歯の時にマイクロスコープを使用して精密な治療をすることで、2次カリエスになったり状況が悪化する可能性が減ります。
なので、私は初期の虫歯ことマイクロスコープを使用することを勧めています。


>そのぐらいなら使わなくても裸眼と大差ないのか

大差ないということはありませんね。
私も全ての治療中でマイクロスコープを使用しています。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-16 13:41:17
カールツァイス社のPicoですからたぶん最高倍率22倍普段は10倍前後です。
カタログはあまりみないのでよくわかりません。


先にマイクロの使い始めましたので拡大鏡はあまり上手に使えません。
初代のマイクロだと最低倍率が10倍ぐらいなので拡大鏡の2倍〜8倍だとよく見えなくていらいらしてきます。
ちょうど老眼で新聞の文字が読めなくなるようなものです。

ツァイスは目盛りが5個あってその真ん中がほとんど90%以上でしょうか。
形成で気を使うときや根管の探索のときは最高倍率のこともあります。

マイクロスコープ根管治療にしか使えない、使わないという歯科医がいたらもったいないと思います。



>そのぐらいなら使わなくても裸眼と大差ないのかというのも教えていただけると幸いです。

テレビとかパソコンのモニターでいえば6インチのアイフォンで見ていた映像が60インチのテレビで見るとちょうど10倍ですね。
これを大差ないと考える人はすくないでしょうね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-16 14:14:00
ホワイトコートさん、こんにちは

拡大鏡は2.5倍。
マイクロスコープは5倍から8倍が多いです。

ただ、うちでは外科処置が多いのでマイクロや拡大鏡が活躍するのは形成する際や根管治療の時です。

外科治療の時はマイクロや拡大鏡は邪魔になるので使用しません。


それぞれの診療スタイルによって違ってくるので、どのような使い方が良いかどうかは使用する術者によって決まると思います。

参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-06-16 14:59:22
ツアイス2台 他1台 使用していますが、ツアイスの場合拡大率が3.4x/5.1x/8.2x/13.6x/21.3xとなっています。
 

私の医院ではミラーの使用を極力減らしてなるべく直視で行う Micro Endoscopic Technique “Akiyama Methodでの治療をおこなっていますが、この治療法の場合、3.4倍から5.1倍で外形を観察しながら治療し、必要に応じて強拡大を使うのが基本です。
歯科衛生士も同様の方法で治療しています。


拡大しないで治療する必要性を感じたことがないので、C1でもC2でも必ず拡大視野下での治療を行っています。

 

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホワイトコートさん
返信日時:2015-06-17 02:08:25
>櫻井先生

マイクロは大きな虫歯や根管のときとばっかり思っていたので、小さな虫歯に有効というのは勉強になりました。
ご回答ありがとうございます。



>水川先生

初期の虫歯こそマイクロで精密な治療が必要なのですね。
全ての治療でマイクロを使用することで悪化する可能性を減らしていらっしゃるのですね。
ご回答ありがとうございます。



>柴田先生

マイクロは根管にしか使わないのはもったいないのですか!
アイフォンとテレビの例えがとてもわかりやすかったです。
ご回答ありがとうございます。



>畑田先生

形成や根管の時使っていらっしゃるのですね。
外科治療の時はかえって邪魔になるとのことで、勉強になりました。
ご回答ありがとうございます。



>三浦先生

三浦先生も、C1やC2でも必ず拡大視野の下で行っていらっしゃるのですね。
どういう治療の時に、どういう倍率で行っているかも教えていただき、詳しく知る事ができました。
ご回答ありがとうございます。



タイトル 拡大鏡・マイクロスコープ、何倍のを使っていますか?
質問者 ホワイトコートさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
その他(歯科医師関連)
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中