噛み始めだけ痛む歯に虫歯の可能性はあるでしょうか?

相談者: ねこまたさん (54歳:女性)
投稿日時:2015-10-06 12:06:20
こんにちは。
よろしくお願いします。

数日間から風邪で少し熱を出しています。
それと同時に、食事の時に食べ物を噛むと奥歯が痛むようになりました。


食べ物を食べ始める時にはかなり痛いのですが、食べている間に痛くなくなってきて、食事が終わるころにはわずかに痛むだけになっています。
同じように食物を噛んでいるのに、です。

痛む歯は、上の7番らしいのですが(箸を噛んで響く歯を探しました)、歯のほとんどに銀がかぶせられていて、見える範囲には、境目の虫歯などはないようです。

半年前に口全体のレントゲンを撮って、じっくりと視診もしていただき、初期の小さな虫歯まで治療しているので、虫歯だとすれば、銀の下にあってレントゲンに映らないものでしょう。


私の場合、銀の下の虫歯がレントゲンには映らないので、虫歯があるかわからないけれど「賭け」で銀をはがすかどうか、よく歯医者さんに訊かれます。

以前、今回と同じあたりの奥歯が痛むので、

「どれかの歯の銀の下が虫歯に違いないから、どうにかしてほしい」

と、お忙しい医院でねばりまくって、歯医者さんを怒らせてしまったこともあります。
その後、症状が消えたまま数年たって、明らかに虫歯じゃなかったらしい、ということがありました。


歯が痛んでも、虫歯ではなかったということが過去にあったので、この「噛み初めは痛いけれど、噛んでいるうちに痛くなくなってくる」という場合が、どういう原因で起こる可能性が高いか、ご存じの先生がおられましたら、教えていただきたいです。

かかりつけの歯医者さんが、「噛み初めは必ず痛いけれど、噛んでいるうちに痛くなくなってくる」という場合に、どういう原因が多いか、ご経験がなければ(とてもお若い若い先生です)、判断できないのでは、と思うので、こういう症状の場合をご存じだったり、推理してくださる先生がおられましたら、よろしくお願いします。


なお、この三日の症状なのですが、食事ごとに痛くなっていき、翌朝にはあまり痛くない、ということの繰り返しです。
つまり、朝より夜の方が痛くて、食べ始めの方が終わりごろより痛いです。食べ始めにはかなり痛むのに、終わりごろには痛みがあったことを忘れるくらいしか痛みません。

どうか、よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-06 12:18:12
どうなんでしょうね…。

TCHがあるかもしれませんね…。

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこまたさん
返信日時:2015-10-06 15:59:58
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

実は、以前、歯科医院で「虫歯に違いない」と主張して、先生にご迷惑をかけた時に、こちらでご相談させていただき、TCHについて教えていただきました。

そして、その後、まったく症状の再現がないまま、数年が経過したので、その時の痛みは教えていただいたとおり、TCHだったはずです。
痛い歯がわからないままに片っ端から銀をはがすようなことにならなくて救われました。
「歯なんて何もなくても痛くなるもんだ」と言いつつ、毅然と私を追い返してくださった先生と、歯チャンネルで教えてくださった先生方に感謝しました。


なので、「今回もそうなのかも」とも思いつつ、「食べ始めしか痛くない」というのが特徴的だと思ったので、「虫歯の痛み方とTCHの痛み方は違うんじゃないか」と考えて、ご相談させていただきました。

何か理由がなければ、歯に同じ力がかかり続けているのだから、痛いものはずっと痛そうなものだし、痛みが積み重なって、どんどん大きくなりそうなものなのに、逆だからです。

まるで、「噛む力がかかるのに歯の側が慣れれば痛くなくなる」ようなのですが、10分で刺激が平気になるように順応するなんて、歯で、そんなことってあるのでしょうか?

不思議です。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-10-06 16:35:18
もしかして、歯の痛みと言うよりも、「食事の際に、モノを噛む筋肉の血流に問題があって痛く感じる」「しばらく食事を休んでいると血流が回復して痛くなくなる」のようなものではないのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこまたさん
返信日時:2015-10-06 18:50:59
藤森先生、ありがとうございます。

確かに、風邪で熱があって、肩がすごくこっています。

痛いのは歯が痛く感じるのですが、噛み始めに痛くて、噛んでいるうちにたいして痛くなくなるというところが、歯の痛みとしては珍しいもののような気がします。



タイトル 噛み始めだけ痛む歯に虫歯の可能性はあるでしょうか?
質問者 ねこまたさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中