ソケットリフト・インプラント埋入後の胃カメラについて

相談者: すいか5963さん (37歳:女性)
投稿日時:2015-10-15 22:43:21
10/30に右上6番7番のソケットリフトインプラント埋入手術を受けます。
11/6に抜糸予定です。

11/9に人間ドックを予約しているのですが、抜糸直後に胃カメラを行っても大丈夫でしょうか?
鼻からと口からを選べるのですが、どちらなら問題ないとか、あるでしょうか?


ひどい鼻炎だとインプラントができないとか、手術後は鼻をかんではいけないとか聞いたので、鼻からの胃カメラも悪影響があるのでは?と心配になりました。

一方で口からだと、抜歯直後の口にカメラを入れて、傷口に当たって開いたり、ばい菌が入ったらどうしようとか不安になりました。

バリウムに変えた方がいいでしょうか?
バリウムは何かインプラント手術後に悪影響がありますか?


人間ドックをうける病院に、胃カメラの種類の希望、あるいはバリウムに変更するかを連絡しないといけないのですが、診て頂いている歯科医が数日お休みのため、こちらに相談致しました。

ご助言よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-15 22:50:30
すいか5963 さん、こんにちは。

>抜糸直後に胃カメラを行っても大丈夫でしょうか?

私だったら、両者の間隔を空けることお勧めします。

自身で判断せず、可及的に早く、それぞれの担当医に相談なさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-16 09:17:53
小林先生と同意見です。

担当の歯科医、または人間ドックのドクターに指示を仰がれた方がよろしいかと思います。


>鼻からの胃カメラも悪影響があるのでは?

上顎洞をいじる手術の場合、粘膜が傷つき、鼻出血を起こす事があります。
それが鼻からの胃カメラにどのような影響を及ぼすのか解りません。
(これは胃カメラを行うドクターでないと経験が無いと思います)


>バリウムは何かインプラント手術後に悪影響がありますか?

報告がありませんので影響があるともないとも言えません。


個人的にはインプラント手術後は血液検査などで炎症の値が大きく出る事が予想されますので、人間ドックのデータとして間違った検査結果になってもおかしくは無いと思います。

実際、そのような事を経験した事は無いのでハッキリした事は解りませんが、インプラント手術前に人間ドックでの検査を終えられるか、手術後1カ月くらいの間隔をあける必要があるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル ソケットリフト・インプラント埋入後の胃カメラについて
質問者 すいか5963さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
インプラント関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日