破折が疑われ出血と痛みもあるのに知覚過敏と言われている

相談者: シャクヤクさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-11-04 19:47:43
お世話になります。

5月末、左上4番(ゴールドインレー有髄歯)の近心から突然出血し、その後から冷温痛と鈍い痛みが発生しました。

定期検診の際に見ていただくと、

虫歯はない。レントゲン歯根に線が写っていて歯周ポケットもやや深いため破折を疑うが、短針にひっかかりがなく目視もできないため確定できない。
有髄歯はまず割れることがないので知覚過敏かもしれない。」

とのことで様子見になりました。
(知覚過敏の処置はしていただきました。)


その後も同じ症状が続くのですが、その医院では知覚過敏の治療のみで、ひびに関してはその後何のアナウンスもありません。

こちらの先生方の「破折であれば早めの処置をしたほうが良い」とのご意見を拝見し心配になってきました。


他院にセカンドオピニオンに伺ったほうが良いのでしょうか。

よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-05 08:00:31
シャクヤク さん、こんにちは。

>左上4番(ゴールドインレー有髄歯)の近心から突然出血し

基本的なことになりますが、知覚過敏で出血することは無いように思います。


>知覚過敏の処置はしていただきました。

どのような処置を受けたのか知る由もありませんが、私だったら、知覚過敏に対しては、TCHの是正指導を第一選択にするかと思います。


>他院にセカンドオピニオンに伺ったほうが良いのでしょうか。

それも一法かもしれません。

何れにしても、自身の判断で様子をみたりせず、経過を診続けていただきましょう。

参考:TCH、歯列接触癖



1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-05 11:07:20
シャクヤクさん、こんにちは。

小林先生のおっしゃる通り、知覚過敏では出血しませんので、破折しているか、それともまた別の原因で出血している可能性がありますね。

心配であればセカンドオピニオンを受けると良いかもしれませんね。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シャクヤクさん
返信日時:2015-11-07 16:36:45
小林先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

知覚過敏の処置とは沁み止めの塗布です。
先生は「有髄歯にひびはまず入らない」とのお考えのようです。
その後、ひびに関する説明や経過観察もありませんので、他院に伺ってみようと思います。

ありがとうございました。


松岡先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

出血が破折なのか、別の原因なのかも気になりますし(今まで出血したことがありませんでしたので…)、このまま「何で痛いのかなぁ」と過ごすのも不安なので、他院に伺ってみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 破折が疑われ出血と痛みもあるのに知覚過敏と言われている
質問者 シャクヤクさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
知覚過敏
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日