就寝中に義歯使用、歯茎はどのくらい休めたらよいですか?

相談者: あのまんま南さん (60歳:男性)
投稿日時:2016-04-12 00:22:45
寝る時の義歯で、クラスプ口腔内を傷つける可能性があるのでやめたほうがいいとのご意見も頂き、マウスピースを作製しましたが、残存歯が少なく、どうしても負担が大きいのでそれだけでは無理を感じました。
この中にも就寝中の義歯を推奨する先生もいらっしゃるようで。

TCHを直せばいいのかもですが気力が持ちませんので、就寝中の義歯も視野に入れてます。

その場合、寝るとき義歯、昼も義歯となりますが、歯茎はどれくらい休めればいいでしょうか?

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-12 08:34:55
西山です

マウスピースを作製しましたが、残存歯が少なく、どうしても負担が大きいのでそれだけでは無理を感じました。

残存歯が少なくても、歯を守るためのマウスピース作製は可能です。
その場合、歯が欠損している部分にも噛み合わせができるようなタイプのマウスピースのデザインにします。

義歯をマウスピースの代わりにできるかということですが、衛生面や力を逃がす配慮を考えると、マウスピースにした方が良いと個人的には思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あのまんま南さん
返信日時:2016-04-12 12:38:24
西山先生、いつもありがとうございます。

確かに、誤飲のリスクや残存歯の衛生考えると欠損部分補うマウスピースがいいですね。

とりあえず普通の奴、作ってしまって新たに作るのもそれなりに費用かかるので今は義歯にも噛む力を分散する方法で行こうと思います。

帰宅後晩飯の後、四時間くらい休ませればいいでしょうか?



タイトル 就寝中に義歯使用、歯茎はどのくらい休めたらよいですか?
質問者 あのまんま南さん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中