上顎6番のフィステル、治っていく過程は?

相談者: メリさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-04-19 17:19:12
上6番の口蓋側にフェステルができたため、歯科レントゲンをとるも、影はなく問題なしと言われました。

でも痛みが出てきたため、施設の整った歯科でみてもらったところCTで4番目の根っこあたりで影が見えました。
当日に4番目の根っこの処理をしてもらい、今日で5日ほどたちます。


現在抗生物質を飲んているのですが、痛みは治療前よりよくなったものの、まだ違和感はあり、フェステルができたあたりを押すとズーンと奥に響く痛みや、鼻の横に圧力を感じます。

素人ながら、これは治療に時間がかかるだろうなと思うのですが、良くなっていく過程としてはどういう経過をたどるのでしょうか?


また、現在痛みが多少マシにはなったものの、押すと痛いというのは良くない状態なのでしょうか?

それと、口蓋側にフェステルが出るというのは、重篤な症状と聞いたのですが、そうなのでしょうか?


いろいろお聞きして申し訳けありません。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-04-19 18:41:08
フィステルが無くなってきていれば治癒傾向にあるはずです。


>良くなっていく過程としてはどういう経過をたどるのでしょうか?

フィステルが無くなり自発痛は元より打診痛や違和感なども無くなってくる状態です。



>現在痛みが多少マシにはなったものの、押すと痛いというのは良くない状態なのでしょうか?

決して良い状態とは言えませんね。



口蓋側にフェステルが出るというのは、重篤な症状と聞いたのですが、そうなのでしょうか?

重篤と言う訳では有りませんが、個人的な臨床的経験では口蓋側にフィステルが出来た症例は治りが悪い様に思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メリさん
返信日時:2016-04-20 10:22:16
細見先生ありがとうございます。

現在までの経過を聞いていただけますか?

30年前に抜髄し、問題なく過ごしていましたが、今から2年前にフェステルができ(痛みはなし)再根幹治療をしました。

その1年後(昨年)またフェステルができました。
主治医はフェステルではないといい、潰していいからと言われていたのでそうしていましたが、2ケ月前ころから痛みが出てきました。

別の歯科で診てもらったところレントゲンでは問題ないが、CTだと6番歯の4ツ目の根のあたりに影が見える。
炎症が起きて膿がたまり一部骨も溶けていると言われました。
至急4っ目の根の処理をしてもらい現在5日目です。


もし、原因が4つ目の根の炎症であれば、治療後5日経過していれば、ぐんとよくなっているものでしょうか?
痛みもぐんと軽減するものでしょうか?

フェステルは1年前から月に1度ほどしかできず、2ケ月前から痛みが出てきていますが、フェステルはこの2ケ月できていないので、回復の目安にならないのです。


現在、治療前より多少痛みはマシかな?くらいで、回復に向かっているのか、そうでないのかが分かりません。
それとも、こういう治療は1ケ月〜2ケ月くらいを経て痛みが治まって回復に向かうのでしょうか?


よろしくお願い致します。



タイトル 上顎6番のフィステル、治っていく過程は?
質問者 メリさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中