奥歯が浮いたり戻ったりする症状

相談者: おひなさんさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-04-30 10:26:33
最近、奥歯が一日中、浮いていたり朝になると、下がっていたりします。
一度歯茎がパンパンに腫れ、喉まで腫れましたが、抗生剤を飲んだらよくなりましたが、また歯が浮いたりします。

私は歯科恐怖症で、大学病院の予約がだいぶ先で、治療に入るのが先すぎます。

あまりに、歯科恐怖なため、歯科医に迷惑をかけるかもと思い、なかなか歯医者へいけません。

この歯が浮いたりする症状は骨が溶けたということでしょうか?
神経はない歯です。

あまりに浮いて全く噛めないので、早く歯医者へと思いますが、大学病院に予約が入ってるにも関わらず、違う歯医者へいくのも気がひけますし、骨が溶けていくのがこわいです。

歯根の骨は、一度急性炎症を起こした場合、一ヶ月で平均どのくらい溶けてしまうものでしょうか?

かがくかん神経まで骨が溶けてしまわないか心配でなりません。

歯が浮いて、戻ったりは、その骨の溶け具合で上下するのでしょうか?

歯科恐怖症が重症すぎて、情けないです。


何故ここまで歯医者がコワイのか、過去の経験からですが、なんとか頑張りたいのですが、どなたかアドバイスをいただけると幸いです。

2ヶ月前のレントゲンでは、酷い骨の溶けはなく、歯科恐怖外来に予約しましたが、まだまだ先の六月です。

一ヶ月前に歯髄炎の症状がでて、歯茎がパンパンに腫れました。

その後、歯が浮いたり戻ったりを繰り返してる状況です。

もしかすると、半年前に1つの根幹の神経が死んでたかもしれないのですが、1つの根幹の神経が死んで、そのまま、もう1つの根幹神経がずっと生きてるということはあり得ますか?

大きな拍動性の痛みは一ヶ月前でした。

宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-30 10:44:20
>この歯が浮いたりする症状は
>骨が溶けたということでしょうか?

どうなんでしょうね?
実際に拝見しないと何とも言えませんが…


歯根の骨は、一度急性炎症を起こした場合、一ヶ月で平均どのくら>い溶けてしまうものでしょうか?

ケースバイケースですね。
急激に溶ける場合もあるでしょうし、ほとんど解けない場合もあると思います。


>歯が浮いて、戻ったりは、その骨の溶け具合で上下するのでしょうか?

一つの要因であ張るとは思いますが、それだけが原因とは限りません。


>もしかすると、半年前に1つの根幹の神経が死んでたかもしれないのですが、1つの根幹の神経が死んで、そのまま、もう1つの根幹神経がずっと生きてるということはあり得ますか?

あり得るとは思いますが…


と、回答してきましたが、個人的には大学病院の受診を1か月も待っていても良いという状態ではないように思うのですが…。

場合によっては命にかかわる問題と言う事もあります。

応急処置だけでも最寄りの歯医者さんで診てもらってはいかがでしょうか?
(以前のご相談で潔癖症と言う事は伺いましたが、それ以前の問題のような気がします)

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おひなさんさん
返信日時:2016-04-30 12:21:31
ありがとうございます。

二年前に軽い虫歯と言われてちょっと黒くなっていた側面の治療をしてもらった歯なので、なんでこんなことになったのか後悔です。

治療後に染みて痛みが酷く、歯医者では、象牙室ができるまでの辛抱といわれずっと我慢してました。
もう、この歯も抜歯かもしれません。

きっと、歯根に近い部分を歯医者で削ったので、早く神経がやられたのかもです。

歯医者にいっても良くならないというイメージがどんどんついてしまって、今の今でも、歯医者へいったらもっと痛くなると思い込みから抜けれません。

軽い虫歯が削ったあとどんどんダメになっていくのです。

二年前のレントゲンと今ではかなり進行していて、治療されたとは思えないです。
さわってない虫歯は全く進行してないのです。

でも良くしたいので、今、月曜日に大学病院へ予約をいれました。

ただ、本当に、こわいです。

2ヶ月前のレントゲンは骨は、溶けてないと言われたので、溶けてても少しでありますように。
今は歯肉も腫れてないです。
顎にたまに、重い痛みがあるのが気になりますが、抗生剤は貰いにいったので、続けて飲もうと思います。

膿は多少は体に吸収されるのでしょうか?

歯茎からもどこからも膿がでてくる気配がありません。

奥に奥にいってないといいですが(T-T)

櫻井先生、本当にありがとうございます。

一人でいいので心から信頼できる先生に巡りあいたいです。



タイトル 奥歯が浮いたり戻ったりする症状
質問者 おひなさんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日