顎関節症と歯根膜炎は併発しますか

相談者: 抹茶おれさん (23歳:女性)
投稿日時:2016-05-03 04:52:29
ここのところ1ヵ月ほど右上6番の歯と右側の顎あたりの痛みが気になっていました。

今はそれがだんだん広がっていくようなかたちで右頬のあたりから右側頭部あたりがおもだるい感じがします。

顎が時々ずれているのかカックンと鳴って、それに関しては昔顎関節症と言われたこともあるのでそれが再発したのかな、と思っていますが、その時のような関節の痛みというより筋肉が凝っているような痛みです。


不思議なことに食事をしている時など動かしているときは痛みが気にならないのですが、その動作をやめるとじわーっと痛いようなだるいような、という感じです。

ただ、歯まで痛いというのは初めてで、噛むと違和感というか若干浮いてるような感じがします。



歯の症状を調べてみると歯根膜炎、と出てくるのですが

顎関節症から歯根膜炎
もしくは
歯根膜炎から顎関節症

になることはあるのでしょうか。


また痛い歯(右上6番)はインレーがかぶせてあるのですがその下で虫歯になってるということも危惧していて、

虫歯からの歯根膜炎→顎関節症の再発

ということはありますか。



ちなみに当方歯並びが悪く右上6番に噛み合う歯が右下6、7番とまたいでいます。

その右下6番はこの痛みがでる1ヵ月程前にインレーを付け替える治療をしています。

その後ほかの歯に所見があるようなことも言われず治療は終了しましたが、その後右側だけ噛み合わせが低くなったような気もします。



今は連休なので休み明けにでも病院に行こうと思いますがそれまで不安なので
ご回答の他に気を付けた方がいいことなどアドバイス等いただけるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-03 07:30:30
顎関節症歯根膜炎は併発しますか

併発することもあるかと思いますが、「顎関節症から歯根膜炎 もしくは 歯根膜炎から顎関節症」といった両者の関連性は薄いものと思います。


>今は連休なので休み明けにでも病院に行こうと思いますがそれまで不安なのでご回答の他に気を付けた方がいいことなど

あれこれ調べて自ら不安を増大させるのではなく、受診までの間、安静に過ごすこと、また、連休明けまで待てないようでしたら、休日診療当番医で相談してみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-03 09:22:06
西山です

>不思議なことに食事をしている時など動かしているときは痛みが気にならないのですが、その動作をやめるとじわーっと痛いようなだるいような、という感じです。

一般論ですが・・・

歯根膜炎があれば,食事などでその歯に刺激が加われば,痛みが誘発あるいは増加することが多いと思います.
食事中に痛みが軽減するものとして,筋肉痛があります.顎関節症だとすると,「咀嚼筋痛障害」というものなのかもしれません.

ただ,まずは痛みを感じる歯に問題がないかを調べてもらうのが先決でしょう.
そこに問題が見いだせない場合は.筋肉の状態を適切に診査してもらう必要があると思います.

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 顎関節症と歯根膜炎は併発しますか
質問者 抹茶おれさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中