2年前に歯周病の炎症で溶けた歯槽骨は回復しますか

相談者: メリさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-07-07 10:10:37
よろしくお願いします。

以前歯周病になった上3、4番の間の歯槽骨が溶けてなくなりました。

ほかの部分は歯周病ではないようですが、この部分だけ急激な炎症を2年前におこし、そのような状態になってしまいました。
疲れると、痛みが出る時があります。

3・4間以外は骨がふつうにあるため、揺れはありません。
歯槽骨の回復は難しいでしょうか。

レントゲンで見ると約半分弱くくらい減っており、歯肉もその分あがっています。
見た目もよくありませんがそれは気にしません。

外科的治療や矯正等で治療が可能でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-07 10:18:31
ご相談ありがとうございます。

歯槽骨の回復は難しいでしょうか。

可能性はあります。
元通りにまでは回復しません。

ちなみにその部分は歯周病が悪化しやすい有名な場所です。

歯周病の治療をしているところなら、発見も対策もしてもらえます。
痛くない時も検査・診断を受けましょう。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-07-07 11:22:39
上顎4番近心(3番との間)歯根形態などの影響かもしれませんね。様々な対応策は考えられますが、難しい場合もあるようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メリさん
返信日時:2016-07-09 21:52:47
ありがとうございます。

歯槽骨が元通りまでではなくとも少しでもかいふくしてくれたらいいなと思っています。

また歯槽骨が減った分、歯肉も上がっており、その部分がぽっかり空いております。
でも、この2年で多少歯肉が回復しておりますが、歯間乳頭は喪失しており、頬側からと舌側とが貫通している状態です。


実はさらなる問題がありまして、反対側の上6番を虫歯抜歯します。その後インプラントを考えていますが、そのインプラントとこの上34の問題解決をどのように進めるべきか考えています。

抜歯はあと数週間でします。

その後、歯肉の安定のため3ケ月はそのままにしますが、上34の治療で全歯の矯正が必要であればインプラントはすぐには入れられません。


インプラントの先生から、歯槽骨が全体的に減り気味と言われていることから全体の矯正はできればしたくないと思っています。

34番だけの部分矯正や外科的手術で少しでも回復するなら挑戦したいと思っております。

その場合、34番の治療が落ち着いてからインプラントをした方がいいのか(その間、入れ歯で)34とは関係なく6番のインプラントは進めていいのか迷っております。

今は右6番と左34とが使い辛いので食べにくいのですが、6番にインプラントが入ると左34の負担も減っていいのかな?
インプラントを早め(と言っても1年ほどかかりそうですが)に入れた方がいいのか迷っております。

長々とした質問ですが、よろしくお願いします。



タイトル 2年前に歯周病の炎症で溶けた歯槽骨は回復しますか
質問者 メリさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
歯周病関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中