矯正歯科と一般歯科の連携について

相談者: とみー29さん (36歳:女性)
投稿日時:2016-07-05 17:22:25
たびたびお世話になります。

矯正への最後の一歩が出ずにいる状況なのですが、主治医選びについて相談させてください。


ただいま2件の歯科でどちらにお願いしようか迷っている状態です。

私の場合、仮歯での矯正になるため、矯正後に被せものを作っていただく必要があるため矯正歯科と一般歯科の連携が必要になります。

1件目

・自宅から50分ほどの歯科医院
保険診療も行っているが、被せものの自費メニューにもこだわっている印象あり。
・市外の歯科医院のため、矯正は市内の所(矯正専門医)にお願いをしたいと伝えたところ、可能。


2件目

・自宅から30分ほど、市内の歯科医院
・自費メニューのこだわりについてはわかりません。
保険治療の比率の方が多い医院だと思います。
・普段から紹介している矯正歯科あり
(私がお願いしようと思っていた所とは違いますが、先生は厳しいが腕がいいと聞いたことがあります。
こちらも専門医の先生です。)

両方とも初回のカウンセリングは時間を多くとってくれ、説明も丁寧です。
両先生とも年齢は同じくらいです。

私は矯正後の被せものも全てとはいかないかもしれませんが、自費のものも選びたいと考えています。

なので、一件目の先生は症例写真や治療過程の写真を見せて説明してくれたこともあり魅力的に感じました。

ただ、2件目の先生の場合矯正歯科との連携が1件目よりもスムーズだと思われます。

どちらを選んだらいいのか悩んでいます。

矯正の連携は普段からお付き合いがあるほうが有利だということはわかりますが、この点を最優先した方がいいのでしょうか?
お付き合いがなくてもそれなりにうまくいくものなのか。

アドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-09 02:44:30
こんばんは。

過去のご相談も少し拝読しましたが、なかなかややこしくなりそうな感じもしますね。

自分自身は自分で両方とも行うので連携の不便さというのも想像にはなるのですが、状況がここでは正確には分からないので、連携は大切のような気もしますし、と言っても特別こだわりなく普通の一般治療をされてるような先生であれば矯正治療にもこだわりはでないでしょうし、「連携」とひと言で言ってもあらゆるレベルが想定出来ると思います。

自費治療にしても矯正治療にしても、保険治療でもそうですが、それぞれに経験を要しますので専門性は高いにこしたことはないでしょうね。


保険も自費もしている医院でその割合がどれぐらいかというのははたから見てもなかなか分かる様なものでもありませんが、本当に平均的な医院であれば月に数人ぐらいしか自費治療はしないはずなので、一般治療の自費部分に関しては少なくとも、相当自費割合の高そうな医院を選ばれた方がとりあえずは無難だと思います。

ですので決め手にはかけるのですが、どちらかと言えば1件目の方が良さそうな・・?

それで可能なら、遠方ではあってもその先生が一番「連携」の取り易い矯正医を紹介して頂くというのが、後々後悔しないような気はしますよ。


ただ状況が分かりませんので、実際のところ本当に分かりません。
ただの印象ですので、ご参考までに・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー29さん
返信日時:2016-07-09 13:00:25
渡辺先生、回答をありがとうございます。

ややこしくしてしまったのは自分の責任なので、かかる一般歯科の先生には申し訳ないなと思っています。

自分が自費治療を受けたいなと思うのは1件目の先生なのです。

その先生に連携のとれる歯科医院の話を聞くと、初診相談まで3ヶ月待ちだったり、予約もなかなか取りづらい医院のようで…時間ばかり経っていくけれど、それでもそちらを紹介していただいた方がいいのか??という点で悩んでしまいます。


2件目の先生ならややこしくしてしまったけれども、気分的には矯正医と連携を取ってもらって思い切って再スタートできるような気もします。

ただ、自費治療の分野が1件目の先生の方がというふうに比べてしまうんですよね。。
わがままです。

とても真面目そうな温和な感じの先生なんですが、自費治療も含めて考えるとせっかくお金をかけるなら、自分が自費治療を受けたいと思う先生に…という気持ちが出てしまいます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-09 17:03:46
こんにちは。

私の医院も矯正もしますし一般歯科もしますから、連携といっても他所の医院との連携が上手く取れるのかどうかについては少し疑問があります。

上手に連携を行う歯科医院というのは、常に情報交換が出来る関係を保っておかなければ無利ですから、滅多にそういうことをされない医院であれば、担当医があなたの治療を成功させる使命感を持って行ってくれなければ、他の患者さんも大勢おられるでしょうから、なかなか上手く連絡を取り合うのは難しいのではないかと想像します。

連携がちゃんと取れることが一番の選択の条件であるならば、一つの医院内で責任の所在がひとつの医院というところで行ってもらうほうがよいでしょう。

そういう医院が通院可能な範囲にないようならば、相性がよさそうな医院を選択されておくしかないような気がします。

医院選びは難しいですよね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー29さん
返信日時:2016-07-09 17:43:46
Dr.ふなちゃん先生、回答をいただきありがとうございます。

近くに認定医以上の資格を持っていて、一般歯科もやっているような先生はいません。

私の場合、専門医に相談したところ、難しい矯正の部類に入るから…と言われたこともあり、矯正は認定医、指導医、専門医に相談に行っています。

矯正の先生方は、一般歯科はどこでも大丈夫という感じだったので、それなりに連携を取ってもらえるものかと思っていましたが。


>担当医があなたの治療を成功させる使命感を持って行ってくれなければ、他の患者さんも大勢おられるでしょうから、なかなか上手く連絡を取り合うのは難しいのではないかと想像します。

というふなちゃん先生のご意見を聞くと、市内ならともかく市外の顔も知らない先生と連携を取るのもなかなか難しいお願いをしてしまっているのかもしれないですね。

私が矯正医を決めて1件目の先生にお願いすれば、引き受けてはくれるとおっしゃいましたが、実際とてもやりにくいというのが本心でしょうかね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー29さん
返信日時:2016-07-09 20:34:57
もし、一般歯科の先生で普段お付き合いのない矯正医の先生とお仕事をされたことのある先生がいらっしゃいましたら、ご意見を聞いてみたいです。

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-13 14:35:21
とみー29  さんこんにちは

個人的には、連携をとるのであればできれば知り合いの先生に紹介したいですね。
ただ、紹介先の矯正の先生との相性や、価格面で折り合いがつかないなどの問題もあるかと思います。


>普段お付き合いのない矯正医の先生とお仕事をされた

仕事をされたというか、矯正をしていてどこでも良いからかかりつけで虫歯の治療をしてきてくださいという患者さんは見たことがありますが、結局最後まで担当の先生とは直接お話したことはありませんでしたね。

たまに、患者さんに言付けをしたり、書面でやり取りをしただけでした。
こちらが、???と思っても相談もしにくかったですし、必要な事のみだったと思います。

電話や、一緒に食事をした時などに気楽に細かく話せる方が聞きにくい事を聞けて私は好きですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみー29さん
返信日時:2016-07-13 14:53:02
水川先生、返信ありがとうございます。

そうですよね、やはり知り合いの先生同士の方がいろいろな面でやりやすいですよね。


最低限のやりとりでも治療はできるけれど、

>電話や、一緒に食事をした時などに気楽に細かく話せる方が聞きにくい事を聞けて私は好きですね。

こういうところで最終的な結果にいい影響がでるのかもしれませんね。

かかりたいと思った先生が連携をとっている所は、1年待ちだそうです。

なかなかうまくいきません。。



タイトル 矯正歯科と一般歯科の連携について
質問者 とみー29さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中