歯医者全員が非常勤は珍しいですか

相談者: ARASHI loveさん (17歳:女性)
投稿日時:2016-08-11 23:47:00
気になったことがあり質問します。

私の通ってるとこは常勤の医師がいないです。
5人いるのですが全員非常勤です。
これは珍しいですよね?

訪問もやってるのですがその時に院内にいなくても訪問で治療やらしてたら常勤になるのでしょうか?

スタッフは助手3人うち受付2人です。
衛生士の方は3〜4人です。

助手のかたはアシストについてるのは一人だけです。
先生は大抵3〜4人いてすべての先生が治療してます。
このとき思ったのですが、アシストはいる方がやりやすいのでしょうか?

ほとんどの先生はアシストなしでやってますが治療によっては大変じゃないですか?

また通ってるとこは先生が比較的若いです。
5〜6年ほどで副院長というのは珍しいですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-12 11:11:41
>これは珍しいですよね?

最近はそうでもないようですよ。

大学病院などから日替わりでアルバイトの歯科医が来るという所も珍しくないようです。


>訪問で治療やらしてたら常勤になるのでしょうか?

まあ、そういうシステムもあるかもしれません。


>このとき思ったのですが、アシストは いる方がやりやすいのでしょうか?

どうでしょう?
「いなくても平気」と言う歯科医もいれば、僕のように「僕一人では治療できない」と言う歯科医もいると思います。


>ほとんどの先生はアシストなしでやってますが治療によっては大変じゃないですか?

大変だと思いますよ。
僕には無理です。


>5~6年ほどで副院長というのは珍しいですか?

どうでしょうね。
院長先生(経営者)から信頼があれば不思議ではないように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2016-08-12 11:26:26
回答ありがとうございます。

やはり一人での治療は大変なんですね。
私の担当の先生もアシストなしでやってるとこをみたことないです。
最初の方いなくても必ず途中からアシストのひとがいました。


担当の先生が唯一入ってから続けてる先生だと思います。
だからなんですね。
1~2年で知らない先生がいることが多かったので。

櫻井先生はどの治療でも一人だと難しいのですか?
特に難しい治療とかありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-12 11:30:17
>櫻井先生はどの治療でも一人だと難しいのですか?

僕は基本的にマイクロ治療なのでフォーハンド(4本の手)でなければ治療できません。


>特に難しい治療とかありますか?

カウンセリング以外、全てですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-12 16:58:55
>ほとんどの先生はアシストなしでやってますが
治療によっては大変じゃないですか?

器具を3つ使用する時は難しいですね。
たとえば タービン、ミラー、吸引

一人でそれを行うときはミラーと吸引を左手で両方持たないといけないので、難易度があがりますね。

歯科治療はオリンピックの体操などとは違って別に難易度の高いことをすれば点数(治療成績)が上がるわけではありませんので、私も櫻井先生同様、あえて1人ではやらずに、2人でやってます。

難易度を下げたほうが失敗も減りますし、時間も短縮できますので。

ただ、人件費は経営上大きなウエイトを占めますので、一人ひとりの負荷は増加しても、少ない人数で行ったほうが経営上のコスト面でのリスクは減らせます。
他の業種でも同じですよね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2016-08-12 20:24:08
櫻井先生ありがとうございます。
その先生のやり方があるのですね。

森川先生ありがとうございます。
アシストのかたはいるほうがいいのですね。

私の通ってるとこは若い先生が多いので、それも関係してるのかもですね。

前までアシストのかた中に二人いたのですが一人辞めたみたいでその時から変わりました。

1~2年で先生が5人のうち3人も変わるのって何かあるかもしれないですか?
変わる頻度が早い気がするのですが。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-08-14 19:34:28
>1~2年で先生が5人のうち3人も変わるのって何かあるかもしれないですか?
>変わる頻度が早い気がするのですが

うちは歯科医師は雇用していないのでよくわかりません。
衛生士歯科助手、受付に関しては、そういったことも以前ありました。

うちに限って言えば短期間の間に複数の人が退職するのは人間関係が原因であること多いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-08-14 22:03:18
ARASHI love さんこんにちは

>私の通ってるとこは常勤の医師がいないです。

おそらくですが、大手の医療法人で何軒か歯科医院があるような歯科医院さんではないでしょうか?

もしも、そうであれば、副院長が5年目である、比較的若い先生、1〜2年ですぐに辞めてしまう。

といったことも十分納得ができる状況かと思います。

そういった医院さんは、どちらかというと売り上げ重視のところが多いですからどうしてもそのようなシステムになりがちかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2016-08-14 23:45:50
森川先生ありがとうございます。
やはりにんげんかんけいなのですか。
通ってるときはすごく仲良さげに見えるんですけどね。

水川先生ありがとうございます。
通ってるとこは普通の個人開業のとこです。
ホームページにはなにもかいてなかったです。

医療法人にはいっていなければ珍しいのでしょうか?
それとも普通ですか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-08-18 18:12:58
院長さんはいらっしゃらないのでしょうか?

通常は開設管理者である院長が常勤でいらっしゃるかと思うのですが。
どうなんでしょうかね??

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2016-08-18 19:41:00
院長先生は週二日午後しかいないときがあります。
これは常勤にはいるのでしょうか?

院長先生がいないときには担当の副院長先生がいます。
回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-19 12:15:00
歯科医院でも数件の歯科医院を経営しているところはたくさんありますし、大手歯科医院というのもあります。

ですから若い先生は数件の歯科医院をグルグル回って治療をしたり数年後とに配置換えになることもあります。

大きな病院と同じような感じです。

一方で個人経営でいつ行っても同じ歯科医とおなじみのスタッフがいる医院も多くあります。


どちらがよいかといっても比較のしようはありません。

医院経営のやり方の違いというだけでしょう。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2016-08-19 13:01:00
ARASHI love さん、こんにちは

開設者、あるいは院長、副院長という肩書きに関係なく、「管理者」として常勤が一人必要になると思います。

「管理者」表示は法律で義務付けられていますので、待合室のどこかに掲示されていると思います。
確認してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2016-08-19 14:13:06
船橋先生ありがとうございます。
その医院ならではなんですね。

小牧先生ありがとうございます。
管理者はチラッとみたことありますが院長でした。 
ちなみに訪問診療で院内にいなくても常勤になるのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2016-08-20 16:21:29
多くの回答ありがとうございました。
やはりアシストはいるほうがいいのですね。



タイトル 歯医者全員が非常勤は珍しいですか
質問者 ARASHI loveさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中