[写真あり] 部分入れ歯のホワイトクラスプについて

相談者: しせいじょうがくどうえんさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-09-05 11:26:10
ホワイトクラスプについて質問します。

抜歯をしたため1本部分入れ歯をつくらなくてはいけません。

ホワイトクラスプという金属のわっかの部分が白い素材でできているものがあるとのことですが、その白い部分は歯の内側の見えない部分も白い輪っかなのでしょうか?

見えるところだけ白い輪っかで、内側は金属だったりしませんか?

前回の回答で歯チャンネルの中のホワイトクラスプについての記載があるページのURLをはってもらったのですが、全景画像がありません。

検索もしてもたのですが、全景がのっているページは見つかりませんでした。

ご回答どうぞよろしくお願いいたします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しせいじょうがくどうえんさん
返信日時:2016-09-05 11:28:57
追記  

ホワイトクラスプは両隣の歯を削らないと装着不可能でしょうか?

スマイルデンチャーとくらべるとどちらがよいでしょうか?(金額は別として)
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-05 11:42:54
自院で採用しているホワイトクラスプの内側は金属です。
両方ホワイトにできるかどうかは分かりません。

通常のクラスプと同じように、レストシート形成や軸面形成は必要だと思います。

今現在ある義歯のクラスプを交換するのであれば、数万円で済むかと思いますが、入れ歯自体から作るとなるとスマイルデンチャーよりも高くなる事もあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-05 11:45:05
>白い部分は歯の内側の見えない部分も白い輪っかなのでしょうか?

そうですね、弊院で扱っていたホワイトクラスプは、内面も含め全部が白でした。


>ホワイトクラスプは両隣の歯を削らないと装着不可能でしょうか?

どうでしょうね、一般的に義歯を鑑みると、維持や安定の為に、豊隆している部分を削ることが、結構あるように思います。


スマイルデンチャーとくらべるとどちらがよいでしょうか?

ホワイトクラスプは、厚みがあり、審美性に欠けることから、今では扱わないことにしました。

少なくともホワイトクラスプは、個人的にはお勧めしません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しせいじょうがくどうえんさん
返信日時:2016-09-05 12:02:48
柴田先生

ありがとうございます。
内側が金属というのは画像のような感じでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しせいじょうがくどうえんさん
返信日時:2016-09-05 12:04:12
画像

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しせいじょうがくどうえんさん
返信日時:2016-09-05 12:08:59
小林先生

ありがとうございます。

ホワイトクラスプや金属のクラスプは、両隣を削らないでも装着可能と思っていたのですが。。。。

スマイルデンチャーは両隣を削ると言われました。
厚みがあるとなぜよくないのでしょうか?

また、内側も白いというのは画像みたいな感じでしょうか?

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-05 13:18:22
しせいじょうがくどうえん さんこんにちは

>厚みがあるとなぜよくないのでしょうか?

一般的に、厚みがあるとその上下。
特に下に汚れが溜まりやすくなります。

また、出っ張りになりますから違和感が増えたりします。

>また、内側も白いというのは画像みたいな感じでしょうか?

そういったイメージになると思います。

ご参考になれば




タイトル [写真あり] 部分入れ歯のホワイトクラスプについて
質問者 しせいじょうがくどうえんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
部分入れ歯 その他
義歯・入れ歯関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日