インレーの入った歯は割れやすいのですか?

相談者: sakusaku-10さん (30歳:男性)
投稿日時:2016-12-26 07:49:40
抜髄した歯は割れやすいと聞きますが、インレーをしているというだけで割れるリスクは上がるのでしょうか?
奥歯8本すべてが銀歯で、最近歯ぎしりが出てきたので心配しています。

今のところは問題なくとも、加齢で歯質と言うものは脆くなるのではないでしょうか。
年老いた時に割れてしまうことになるのですか?


また、歯が割れにくいインレーの素材というのはあるんでしょうか?
柔らかい金歯が良いと聞きますが、柔らかいということはカタチが変わって歯が内側から押し広げられるということではないでしょうか。


お願い致します。
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakusaku-10さん
返信日時:2016-12-26 07:50:23
追記ですが、抜髄はありません。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-26 12:07:34
インレーはリスク因子だと思います。

歯ぎしりが出て来たのは音があるからでしょうか?
元々歯ぎしりがあってたまたま音がするようになった事もあるかもしれないと思います。

歯ぎしりがあればナイトガードという選択肢もあると思います。

また昼間のTCH=歯の接触癖があれば正しいTCHの是正指導を受けて昼間のTCHが減れば夜間の歯ぎしりも少なくなるように聞いています。
昼間のTCHも破折のリスク因子だと思いますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakusaku-10さん
返信日時:2016-12-26 17:02:03
回答ありがとうございます。


リスク要因になるのですね。
人一倍気を付けないといけないですね。

歯ぎしりについては医師に相談して見ます。



タイトル インレーの入った歯は割れやすいのですか?
質問者 sakusaku-10さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日