初期虫歯で麻酔をするというのは神経を抜かれますか?

相談者: りんこたんさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-02-23 13:52:03
お世話になっております。

4か月前に定期検診で、歯石除去中に痛い個所があった為レントゲンを撮り初期の段階の為、今歯を削るともったいないし治まる場合もあるとの事で様子見をしていました。

今月定期検診でもやはり痛かった結果、初期虫歯との事で治療するとなりました。
帰り際に、麻酔しますからねと言われ、神経を抜くとは言っていなかったんですが、これって神経抜かれますか?

初期虫歯で神経抜かれる事はありますか?

普段は特に痛みも全く無い状態です。
よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-23 13:56:50
りんこたんさん、こんにちは。

麻酔をするからと言って、必ず深いとか、必ず神経を取るだとかいう事はありませんよ。

今回の場合は歯石除去中にも痛みがあった状態ですので、歯を削ると確実に痛みが出ることが予測されます。

そのため、担当医の先生は麻酔を行うという選択をされたのだと思いますよ。


実際には診察してみないことにははっきりとは分かりかねますが・・・
「定期的に検診をしており」、「レントゲンも撮影済みの状態」で、「普段は痛みも何もない歯」という事であれば、神経を抜く可能性は限りなく低いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんこたんさん
返信日時:2017-02-23 14:02:27
三木先生、迅速な回答ありがとうごうざいます!
先生の回答を聞いて安心しました!
ありがとうございました。



タイトル 初期虫歯で麻酔をするというのは神経を抜かれますか?
質問者 りんこたんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中