[写真あり] レントゲン上に黒い線がありクラックが疑われる

相談者: SPNさん (48歳:女性)
投稿日時:2017-03-05 09:04:27
いつもアドバイスありがとうございます。

左上4,6のレントゲンを撮り、歯の脇に黒い線が入っているのが見つかりました(4番には両側に黒い線。6番には片側に黒い線)。

6番は数年前に根幹治療をした歯なので、再度の根幹治療になるのかと思っていたのですが、歯医者によると、クラックが疑われる(クラックがほぼ確信できる)そうです。
また、4番もクラックかもしれないと言われました。

けれども、出来るだけ抜歯はしたくありません。
本当にクラックでしょうか?


レントゲン写真を添付します。
4番には13のマーク、6番には15のマークが入っています。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-05 09:33:06
おはようございます。

6番にクラックができているとのことですが個人的には冠を外してクラックであるかどうか目視で確認する必要があります、4番についても目視の確認をして確定診断をすべきだと考えます。

もしクラックなら残すためには接着再植を考えることになるでしょう。

歯根破折歯の接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BA%AC%C7%CB%C0%DE%BB%F5%A4%CE%C0%DC%C3%E5&x=48&y=9

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SPNさん
返信日時:2017-03-05 11:59:15
山田先生

回答ありがとうございます。
クラウンを外すと、そのときに余計にダメージを与えてクラックが広がることもあると聞き、また、目視しても内部がクラックの場合は発見できないと聞きました。
どうでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-05 13:37:07
クラウンを外すとクラックが広がるとのことですがよほどこじ開けなければそのようなことは無いと思います、とにかくクラックの確認をして適切な対処をするべきだと思います。

問題があるならこのままでは何の解決にもなりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SPNさん
返信日時:2017-03-09 18:51:34
分かりました。

ご親切なアドバイスをありがとうございました!



タイトル [写真あり] レントゲン上に黒い線がありクラックが疑われる
質問者 SPNさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
その他(写真あり)
レントゲン写真
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日