神経を抜いた右下6番の隣7番が知覚過敏

相談者: トケイさん (31歳:男性)
投稿日時:2017-03-09 21:19:01
過去の質問の通りで右下6番の神経を抜きました。
その直後から7番目の歯が痛みます。
かかりつけ医からは

「神経の歯を抜きましたが、厳密には歯の根っこの先で神経を器具で切ってる状態で、その下から右下7番の神経の下を通って脳に神経がつながっているので、切れてる部分が炎症を起こしている。
それが原因で隣の歯が知覚過敏を起こしている。
2週間〜2、3ヶ月で治る」

と言われています。


神経を抜いた歯は痛くありません。
知覚過敏の歯は神経抜いてから一ヶ月は経ってますがまだ痛いです。
3月4日に被せ物をしたので、そこからさら2、3ヶ月で治るってことなんでしょうが、早く治す方法あるでしょうか?

シュミテクトを使ってもしみます。
7番の歯は6番の歯の前に虫歯治療していて、治療後にレントゲン取っても異常なしでした。
7番の歯の神経は生きてます。


歯の表面を空気が当たるだけでしみます。
染み止め何度塗ってもらっても治りません。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 08:06:07
おはようございます。

抜髄してもまだしみるようなので残髄炎が考えられます。

知覚過敏 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a014

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 08:13:04
ご相談ありがとうございます。

>早く治す方法あるでしょうか?

早めの手当で、早く治る可能性はあり得ます。

長引かせて、こじれると無理です。
それはどんな病気でも同じです。



シュミテクトを使ってもしみます。
>隣の歯が知覚過敏を起こしている

と、いう診断であれば効くはずです。


>7番の歯は6番の歯の前に虫歯治療していて、治療後にレントゲン取っても異常なしでした。

検査はいくつもあり、レントゲンだけで異常がなくても、他の検査で突き止めることもできます。


>7番の歯の神経は生きてます。

こじらせると神経は死にます。


>歯の表面を空気が当たるだけでしみます。

よくあることです。


>染み止め何度塗ってもらっても治りません。

診断が異なれば、何の効果も出ないことは、極めて当然のことです。

7番は、とても重要な歯です。
一生働いてもらうには神経は貴重です。
早めにきちんと検査・診断を受けましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トケイさん
返信日時:2017-03-10 15:43:04
山田先生、さがら先生、わざわざ回答ありがとうございます。


先程、別のクリニックに行ってセカンドオピニオンを求めました。
そしたらレントゲン撮ってもらって口の中を見てもらった結果

右下6番の神経の治療はキレイにきちんとされていて、7番の歯が歯周病炎症を起こしていたようです。
歯石歯周ポケットの奥深くについていて歯ブラシでも取れない場所にあって、それで染みたり痛かったみたいです。

それで歯石取りをしてもらったところ、出血ありでした。
消毒もしてもらいました。

実は前のクリニックでは3月4日に歯の掃除をしてもらい、歯石取りもしてもらっていました。

その3週間ほど前にも歯の掃除してもらっていました。

ですから2回もしてもらったのに、まだ歯石が残ってたそうです。
これって・・・・歯科衛生士さんが歯石を取り残してたということになると思います。
歯周病で炎症起こしていたのを見逃したということになります。

なぜ気づかなかったのか、今までずっと歯石ついてて歯茎炎症起こして腫れてたとか非常に怖いです。


なんだか全部不安になってきましたが、歯の神経の治療は問題ないとのことで安心です。
次回はセカンドオピニオンしてもらったクリニックで、もう一度歯の掃除と歯石取りです。
今度から定期的に歯石取りに通うしかないみたいです。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 18:07:47
歯科衛生士さんが歯石を取り残してたということになると思います。

仰る通りです、そもそもポケットの中の歯石はそれほど簡単には取れません、簡単に取ろうと思えば歯肉の上に出てきたから取れば見逃すことはありません。

個人的には何か特別不都合な事があれば別ですが歯周病が治ってから落とすようにしています。

歯周病を歯磨きで治す http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163


>今度から定期的に歯石取りに通うしかないみたいです。

いつまでも歯医者さんのお世話になっても仕方がないでしょう、ご自分の健康はご自分で管理したほうがいいのではないでしょうか、ですから歯磨きの練習をさきにした方がいいと思います。

定期健診についての考え方 http://www.yamadashika.jp/check.html

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トケイさん
返信日時:2017-03-10 21:34:55
回答ありがとうございます。

HPを参考にしてます。
非常に難しいですが何とか歯周病治るよう頑張ります。
ありがとうございました。



タイトル 神経を抜いた右下6番の隣7番が知覚過敏
質問者 トケイさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
知覚過敏
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日