歯茎が下がって穴ができると唾や気泡を感じる感触が変わりますか?

相談者: まっしろしろすけさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-03-24 16:53:38
教えてください。
気をなり、心配で困惑しています。

歯茎が少し下がり、小さな穴が出来ています。
下の歯の横らへんや上の歯の2番目等。
歯周病など問題はありませんが、少し穴が出来ているのが分かります。
もともとは、歯茎で埋まっている状態だと思います。

こうやって、少し歯茎が下がり少し穴が出来た状態と、もともと埋まっていた場合と歯茎の際、境目での気泡や唾が出る感触が変わるのでしょうか??
とくに話をしているときに。

息が抜けきらなくても、息が抜ける手前の吹きかかる感じはあります。

この感触は、歯茎が下がったからなのでしょうか?
もともとの歯茎が埋まっていた状態でも似た感触なのでしょうか??

心配だし知りたいです。
教えてください。


もともとの歯茎が埋まっていた時に比べ歯茎が下がり穴が出きると、話すときに唾や気泡が歯茎の際に感じる感触が変わるのでしょうか??(+_+)と、歯茎が下がり小さな穴が出来た場合に、話すときに歯茎の際(穴の際に)に穴からの動きを感じるのでしょうか??と気になって質問しました。

前向きなご意見、アドバイス宜しくお願いします!
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-24 17:01:59
こんにちは。

以前にも同じような質問を多数されていませんでしたか?

感覚や声の出し方というのは人によって違うので、悩んでいてもしょうがないでしょうから体験されてはどうでしょう?

アルジネート印象剤というもので、一時的に穴を塞いでもらえば比較体験することは可能でしょう。

ただ、そういうことに歯科医院につき合ってもらおうと思えば、ある程度お金をご用意しないと誰も貴重な診療時間をそういう実験のために当ててはくれないでしょう。

となれば軟性のもの、つまりバナナでもいいのでとりあえず穴に詰めてみて体感されてはいかがでしょう?

体感したらちゃんと穴は元に戻しておかないと虫歯歯周病になり悪臭の原因になりますが、一時的に体感する時間程度ならば問題ないでしょう。

色々疑問に思うのは悪くないと思いますが、人によって感覚が違うので正解はあなたの中にあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしろしろすけさん
返信日時:2017-03-24 18:08:47
入れ歯接着剤などで実験しましたが、変わるような変わらないような…

声の出しかた…
大体みなだいたい同じじゃないと逆に悩みます…
どう違うの、と。

だいたい同じで良いですよね!

そうでないと考えこんでしまいます…
そんな違うなんてわからない…と

実験も、もともと埋まっているのとは違う、偽造の形で、分かるものかと思い疑問に思うので、

聞いてみています!
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-24 22:30:15
顔がそれぞれ違うし、背も身体の大きさも違うし、声の高さも大きさも違いますよね。

私たちは歯科医なので、お口の中を沢山見ていますが口蓋の形態も一人一人かなり違います。
歯の形も位置も違いますから、それらの影響を受ける発音の方法は人それぞれ違います。

ですから悩まなくてもよいかもしれませんね。

同じである必要がないからです。

法則を見つけようとすると難しいので分からないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしろしろすけさん
返信日時:2017-03-25 08:30:54
以前すきっぱの人が人為的に隙間を埋めると、最初、多くの人が構音障害を感じますとありましたが、それにはそんなことないと思います。

そんなことあったら嫌ですし、構音障害になる状態になるのではないですから、はじめから何ともなく構音障害などならないはずです。

すきっぱを埋めた方が、すぐに構音障害になった言っていませんでした。
安心しました!

歯茎の際に、穴があると埋まっていたときに比べ穴からの満ち引き、感触が変わるのかと、かなり久しぶりに接着剤を付けて実験してみましたが、分かるような分からないような。

歯茎の際に意識が行き、接着剤を取ると感触が増えるのか??と気になっています。
取ったら感触が増えるのか。
それが気になると気が散ると心配です。

他の先生からも前向きなアドバイス回答お待ちしています!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしろしろすけさん
返信日時:2017-03-25 20:53:17
接着剤を付けると歯茎の際につくので、歯茎が下がり穴が少し出来た状態ともともとの歯茎が埋まった状態とで、唾や気泡の満ち引き、穴からの動きが、歯茎の際で違うように感じるのか分からないように感じます。

歯茎が下がり穴が出きると、穴からの唾や気泡の満ち引きや感触が変わって、どうも気になるのか?とモヤモヤとします。

話していても気が散り、教えて頂けると助かります!

どう捉えているのでしょうか。



タイトル 歯茎が下がって穴ができると唾や気泡を感じる感触が変わりますか?
質問者 まっしろしろすけさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日