神経近くまで削った歯の痛み

相談者: キムツーさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-03-22 02:00:25
神経近くまで削った歯があります。
左上顎6番です。

最初にドッグベストセメントの為削りこの際虫歯を残していました。

その20日後に違う医院で虫歯を全て取り除き仮詰めし、一度飲み物でとてもしみはじめたので光重合レジンを施してもらいました。

虫歯を完全に取り除いて今日で1ヶ月と、1週間程です。

ちょいちょい、じんじんとしみるような痛みは出てはいたのですが数時間で治まっていましたが先日は、丸1日じんじんしみていました。
カロナールもロキソニンもボルタレンも全く効きませんでした。

ここ数日は、食後2時間程はじんわり、じんじん、しみる痛みです。
食事の際、使わないようにはしていますが。。


我慢出来なくはないですがとてもイライラしているのが自分でも分かります。

明後日、予定では銀歯型取りです。
この、だんだんと頻度が高くなり痛みの持続時間も増えたこの痛み…銀歯をつけてもいいのでしょうか?

主治医には伝えるつもりですが…このまま銀歯にして治るように思えずとても不安です。


食いしばりなどもあるので夜だけ、前歯付近に付けて奥歯を休ませるタイプのマウスピースを付けています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-22 07:08:41
銀歯をつけてもいいのでしょうか?

経過や現状について伝え、指示を仰いでください。


>主治医には伝えるつもりです

明後日の受診時まで待つのではなく、今朝一番にでも伝えてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-22 09:32:40
おはようございます。

有髄歯形成後の痛みですね。

鎮痛剤が効かなかったとのことなので歯髄炎が強く疑われます、歯髄の状態が今後どうなっていくのか慎重に経過観察をした方がいいように思います。


銀歯をつけてもいいのでしょうか?

個人的には歯髄の状態を評価して正常と判断できるまで待った方がいいと思います。


>このまま銀歯にして治るように思えずとても不安です。

事の成り行きから考えると仰る通りです。


>食いしばりなどもあるので夜だけ、前歯付近に付けて奥歯を休ませるタイプのマウスピースを付けています。

関係ないでしょ。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-03-22 10:27:38
銀歯をつけてもいいのでしょうか?

歯科医が判断してくれるでしょう。

処置に入られる前に受付でも症状の悪化を必ず伝えてくださいね。

出来れば電話で事前に伝えておくと治療変更が必要でもスムーズに進行しそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムツーさん
返信日時:2017-03-26 01:53:32
小林先生、山田先生、船橋先生
回答ありがとうございました。

前もって受付の方に電話をし、現状を説明しました。

何度か痛くなっていた深く削っている様子見しても鈍痛が治まらない事から、抜髄する事になり残念ですが抜髄処置してきました。

抜髄してしまっだものは仕方が無いので…出来ればほかの歯は、こうならないように歯のケアを頑張っていこうと思います。



タイトル 神経近くまで削った歯の痛み
質問者 キムツーさん
地域 北海道
年齢 30歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日