唾液が少なくなり口の中が苦く感じる

相談者: スイートポテトさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-07-05 16:21:44
歯科治療がきっかけでドライマウスになり一年経ちました。
疑わしい歯を抜いて少し苦みが和らぎましたが未だ、口の中の乾燥と苦みが常にあります。

口腔外科では舌痛症と言われましたが舌の痛みはありません。
とにかく乾燥と苦みが四六時中気になり辛いです。

唾液を出すマッサージをやったりしていますが変化がなく、このままこの状態で過ごしていかないといけないと思うと辛くて苦しいです。


唾液が少なくなると口の中が苦くなるのはどうしてですか?
単純に水分がなくなるだけのような気がするのですが、歯茎の上の方から苦い感じと喉の苦みがあるのです。

先日、胃カメラを飲んで逆流性食道炎はないとのことなので胃が原因ではないようです。
味覚障害の自覚はありませんが、耳鼻科で亜鉛の血液検査の結果待ちです。
よっぽどの偏食でないかぎり亜鉛不足というのはないと言われました。


入れ歯デビューになりその後インプラントも考えていますが、唾液が少ないとインプラントも難しいのでしょうか?
以前は唾液が出すぎるくらいだったのに、少しでも良くなりたいと思っていますが、都心にはドライマウス専門医?があるようですがそのようなところに行ったほうがいいのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-05 16:54:29
こんにちは。

医学的に病名が出る範囲の亜鉛不足の値が血液検査で出るかどうかはわかりませんが、多くの日本人は亜鉛不足によって様々な症状が起きているのでこの前、亜鉛の製剤が保険適用になったのではなかったかと思います。

まずは血液検査の結果を待って治療法の有無について医学的に説明してもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スイートポテトさん
返信日時:2017-07-06 07:21:45
船橋先生
早々にお返事をありがとうございます。
そうですね、結果を待つことにします。

口が苦いのは単純に唾液が少ないことでもなるのでしょうか?

唾液が少ないとインプラントは不向きですか?

他の先生でも結構ですのでお返事いただければ助かります。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-06 23:35:05
こんにちは。

>口が苦いのは単純に唾液が少ないことでもなるのでしょうか?

唾液は味覚を感じる味蕾にまで味を伝える働きがあります。
唾液が少なくなると味が感じにくくなったり、変な味がしたりします。

また、唾液が少ないと歯肉や舌乳頭部、扁桃腺が炎症を起こしやすくなります。
細菌が繁殖すると、細菌が出す揮発性硫黄化合物のせいで苦い味がします。
また、膿が出ると苦く感じます。


>唾液が少ないとインプラントは不向きですか?

インプラントに生じる問題にインプラント周囲炎があります。
これは歯周病と似た病気です。

唾液が少ないとインプラント周囲炎になる可能性が比較的高くなります。
その点で唾液が少ないとインプラントに不向きといえます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スイートポテトさん
返信日時:2017-07-09 09:40:36
樋口先生 ありがとうございます。

疑わしい歯を、一年半もかけて治療、経過観察して、大学病院の教授にもみてもらいましたが、苦みの原因がはっきりわからず、この苦みから逃れたいのと、黒か白かはっきりさせたい思いで上4番5番を
抜歯しました。

治療途中にドライマウスになり、歯からのものかどうか自分でもわからない状態になり結局抜いて、少し苦みは和らぎましたが、口の渇きが強くなり、なんとなく今も苦みがあり辛いです。

どちらも歯質が小さく穴があいてMTAを詰めたりと修理してきましたが抜いた歯をみるともう寿命だったかと思うことにしました。



今はどうにかドライマウスを治したいという思いが強く、専門外来に行こうかと思っています。

治療当初から、歯を残したい思いから悩みすぎてしまってこんな結末になったことを後悔ばかりしています。
家族に当たったり暴言を吐いたりどうにもならないことをいい年をしてやっています。(人生リセットしたいと思ったり)


精神的におかしくなっているのは否めません。
このようなことも含めて、心療歯科?ドライマウス専門外来へ行った方がいいのかどうかご教授いただけませんでしょうか?

度々申し訳ありませんがよろしくお願い致します。



タイトル 唾液が少なくなり口の中が苦く感じる
質問者 スイートポテトさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中