第一大臼歯のクラウン、ハイブリッドセラミックかE.maxか?

相談者: ニック・ジャガーさん (30歳:男性)
投稿日時:2017-09-04 15:11:31
失礼します。
第一大臼歯抜髄後、ファイバーコアを入れています。)のクラウンハイブリッドセラミックかE.maxかで迷っており、その素材について3点程質問させて頂きます。


1.いずれも通常のセラミック保険の金属と比べ、弾性があるそうですが、どちらのクラウンの方が残った自分の歯(…といってもほぼ根っこだけですが…)や対向歯にとって噛んだ際に掛かる負荷が優しいでしょうか?


2.いずれ根の病巣が再発した場合にクラウンを除去する際、ハイブリッドとE.maxどちらのクラウンの方が歯への負担が少なくて済みますでしょうか?

もちろん歯科医の腕次第というのもあるのですが、e.maxは歯と分子レベルで強固に接着する素材との記述をネット上で見た事がありますので、除去の際にはハイブリッドよりも手間取るのでは…との不安があります。


3.先生方は第一大臼歯のクラウンとしてハイブリッドとE.maxのどちらの素材がお勧めだと思われますか?
(私自身の感覚としては5年持てば万々歳といった感じでおります。)


以上3点、御回答頂けますと幸いです。m(_ _)m
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-04 15:48:16
こんにちは。

対合の歯が弱っておられるのでしょうか?それともかみ合わせに大きな問題があるのでしょうか?

通常、大臼歯歯冠修復物でハイブリッドとe.maxどちらでもいいですよと言われ治療費も同じであれば、迷うことなくe.maxを選択する場合が多いと思います。


ハイブリッドは結局セラミックのマイクロフィラー含有の樹脂ですから素材がe.maxより劣ると考えることが出来るからです。

ただ、セラミックに分類されますからかみ合わせの調整が上手くいかないケースでは、調整がハイブリッドのほうが楽に出来るためハイブリッドを薦める場合もあるでしょう。



>e.maxは歯と分子レベルで強固に接着する素材

なんでしょう?意味がわかりません。
e.maxはe.maxで安定した素材ですから歯面に接着する場合は内面をサンドブラスト処理後シランカップリング処理して接着剤と接着させることはしますが、歯と直接接着するわけではありません。
歯と接着剤で接着させ、接着剤とe.maxで接着させるというイメージです。


>2.

どちらも削ってとると思いますから同じじゃないでしょうか?
ハイブリッドのほうが樹脂が入っているだけに弾性はあると思います。


>3.

ちゃんとした技術があればe.maxでしょう。


通常、ハイブリッドのほうが安い治療費で提供されているのではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニック・ジャガーさん
返信日時:2017-09-04 16:15:11
船橋先生 
御回答頂き有難うございます。

実は恥かしならが反対側の奥歯が欠損しており、ボーンキャビテーション(抜歯後の腐骨の除去)という手術で骨も削ってしまい入れ歯も出来ない状況となっておりますので、どうしても食事の際に主に使う歯が今回質問させて頂いた奥歯となってしまう為、なるべく神経を抜き脆くなった残存歯に優しい素材を…という希望から質問させて頂いた次第です。



e.maxの分子レベルでの接着記載に関してはGoogleでe.maxを検索しますと多数の歯科医院のHPで『e.maxの特徴として、天然歯と分子レベルで強固に接着するので、治療箇所のすき間から汚れや細菌が 入り込むことがありません。』との記述があり…だとしたら除去も大変なのかな?と勝手に推測してしまった次第です。


御指摘頂いた通り、通院中の医院ではハイブリッドクラウンが3.5万E.maxが10万と価格にかなり差があります。
ですが、根の治療には成功は無いとの記述もネット上で見かけましたので、再発のリスクがあるのであれば、今度のクラウンも5年持てば十分かな(割れたらまた作り直すといった考えです)…との認識も持っております。

ただ、除去の度に残った歯を削ることは避けて通れない道だとの認識も持っておりますので、その場合、E.maxとハイブリッドではどちらの方が歯や土台へのダメージが大きいのか?と気になってしまい質問させて頂きました。


以上の事を総合的に踏まえていずれの素材がオススメかを御教授頂けますと幸いです。
m(_ _)mお手数おかけ致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-04 16:41:21
ニック・ジャガーさん
こんにちは。

クラウンの除去でしたら、ハイブリッドセラミックでもemaxでもそれほど大きな差はないように思います。

割線を入れて壊して外すことになると思いますので、どちらも専用の器具で除去することになると思いますので歯や土台へのダメージとしてはそこまで有意な差はないように思われます。

むしろ、ファイバーコアを除去するときに残存歯質へのダメージは多少あるかもしれません。


クラウン自体の物性で考えると、船橋先生のおっしゃられている通り、大臼歯歯冠修復としてはemaxを選択する場合が多いような気がします。

ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニック・ジャガーさん
返信日時:2017-09-04 18:57:24
金田先生 船橋先生
御回答頂き有難うございます。


やはり今は奥歯にはE.maxが主流なのですね。
歯へのダメージも大差無いとの事ですので安心致しました。



差し支えなければもう2点だけ質問させてください。

以前こちらの相談掲示板でジルコニアクラウンの様な硬過ぎる素材ですと強い力が加わった際に歯根破折が起こる場合があるとの記載を見た事があるのですが、E.max冠とハイブリッド冠ではそのリスクはどちらの方が軽減出来るとお考えでしょうか?

先に船橋先生が御回答下さった様にハイブリッドのほうが樹脂が入っているだけに弾性はあるととすれば、ハイブリッドの方がその点は優れている様な気がするのですが、その辺りはどうなのでしょうか?


私個人的には冠が割れた場合にその都度作り直しが可能であるとするならば、土台の下が神経の無い歯なので例え冠は割れたとしてもそれが人柱となって歯本体の方を守ってくれるのであればそちらの素材の方に魅力を感じてしまいます。


お手数おかけ致します。m(_ _)m
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-09-05 03:01:41
ハイブリッドの弾性をクッションの様に、期待される方(患者さんも歯科医も)がみえますが、それは無理だと思います。

歯質と較べて過度に早く)磨り減るだけですから、磨り減った分はその歯かそれにかみ合う相手の歯かのどちらか、あるいは両方が延びてきて、要は小さい単位での話ですがかみ合わせが崩れてきてしまいます。

もし本当に弾性を発揮してしなったとすれば、接着界面が壊れて隙間が出来ることにもなるはずですので、実際脱離も多いと思います。

ついでに、個人的に嫌いなのでその理由を加えると、プラークが溜まるので不衛生です。
その点オールセラミックは天然歯質と較べてもプラークがつきにくくて気持ちがいいですね。



>例え冠は割れたとしてもそれが人柱となって歯本体の方を守ってくれるのであればそちらの素材の方に魅力を感じてしまいます。

という考えには賛成で、車がボンネットはつぶれ易く運転席はつぶれにくい様に作っている、衝撃安全ボディみたいなイメージですよね。

車の場合も同じで材質だけの単純な話ではありませんが(厚みとか形とか、接着剤とか色々)ボンネットに使うにはハイブリッドでは脆すぎて、ジルコニアは硬すぎるかも、e.maxならほどほどかな・・という印象を自分は持っています。

e.maxは1000本以上使ってきていますが、天然歯と似た感じで程よく磨り減りますし、クラウンがパカッと割れたのは数本(←ゼロでも良くないと思います)、歯根を割ってきたケースは記憶にないですね。
最近は、意図的に接着させないケースも増えてます。

事情があって数本ハイブリッドも使いましたが、数年で溝がきえてつるつるになっていますし(その分延びてます)、ジルコニアはまだ良く分からないですけど、接着剤との相性が良くないような、やや外れやすい印象です。


因みにトライケースですがジルコニアで割れたケースもあります。
よく考えれば当たり前の話なのですが、硬いとか軟らかいとかの比較は形状を一定にして比較した際の話ですから、薄いジルコニアを作れば簡単に割れますし、分厚いハイブリッドを作れば絶対に割れません(※すり減りは別です)



本当に、素材だけじゃないですからね・・
上手そうな先生を選んで下さいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニック・ジャガーさん
返信日時:2017-09-05 09:17:20
渡辺先生
御回答頂き有難うございます。


やはりハイブリッドだと緩衝材としても期待出来ないのですね…。
e.maxが天然歯と似た感じで程よく磨り減るという点には驚きました。

また、クラウンの割れ率が数本/1000ならそれなりに長期安定性も期待できそうですね。
参考になりました。


e.max方針で行ってみようと思います。
金田先生 船橋先生 渡辺先生、ご回答頂き有難うございました。m(_ _)m



タイトル 第一大臼歯のクラウン、ハイブリッドセラミックかE.maxか?
質問者 ニック・ジャガーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
オールセラミック(陶器の被せ物)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日