7歳、すぐに歯列矯正を開始する方がよいのか迷っています

相談者: ともかつさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-10-15 22:31:02
7歳男の子の矯正で教えてください。

下の前歯4本・上の前歯3本・六歳臼歯永久歯、右上2番が永久歯待ちの状態、その他は乳歯です。

下前歯の2番目が左右ともハの時に歪んで生えていて、イーと噛み合わせた時は下の歯に上の歯が覆いかぶさるような噛み合わせです。

今のままでは、右上2番の永久歯が1番と3番の後ろ側に生えてくる可能性が高く(レントゲンは撮っていませんが、先生の予想です)、噛み合わせた時に、右上2番だけが下の前歯の内側に入ってしまうそうです。

そうなると矯正が難しくなり、矯正器具も一次矯正からブラケットのような器具をつけなければいけないと言われています。

今すぐに矯正を始めた方がいいとの事なのですが、顎に対して歯が大きいので、一次矯正から始めても抜歯する確率は高いそうです。

早く開始した方がいいのか?迷っているのですが…
アドバイスをお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-16 11:38:58
早期治療に対する意見は様々あるようです。
私個人としては、上顎側方拡大が有効であるケースかと推測します。

そして、今は最善の時期に思えます。
只、治療されるのは、その先生ですから、よく相談なさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-16 12:19:29
>一次矯正から始めても抜歯する確率は高いそうです。

それが分かっているなら、私なら今すぐに治療を始めません。
2度手間になり、余計な時間がかかるからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかつさん
返信日時:2017-10-19 15:01:46
今井先生、ありがとうございます。
一次はやらずに二次矯正から開始しようと思っていたのですが、二次から始めると痛みと伴う事や、治療期間が長く(動きが悪い)なるなどの理由で、一次から開始しようと思っています。


藤森先生、ありがとうございます。
今が最善の時期なのですね、参考になりました。

どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかつさん
返信日時:2017-10-19 15:03:18
今村先生、名前を間違えてしまいました。
大変失礼しました。



タイトル 7歳、すぐに歯列矯正を開始する方がよいのか迷っています
質問者 ともかつさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
子供の歯並び
子供の歯列矯正
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日