3歳、突然神経がむき出しになった前歯の根管治療について  

相談者: ままさん912さん (3歳:女性)
投稿日時:2017-11-12 16:10:14
こんにちは。
3歳になったばかりの娘の左上1番の治療のことで相談よろしくお願い致します。


7月初めに食事をしていたら突然左上1番にひびが入ったようになって歯そのものから血が出てきました。
すぐに受診すると

「神経がむき出しになっているので、神経を抜く治療をしないといけない。
でもまだ小さいので応急処置で耐えられるところまで様子見する」

とのことでした。


その2ヶ月前の定期検診でも問題なく、歯をよく診ていただいても虫歯ではないが、原因は分からないとのことでした。

その後9月にさらに多く出血し、担当歯科が休みだったため別の歯科で応急処置をしていただいきました。
やはり根の治療ができるようになるまで様子見しかないとの説明でした。
セメントで穴を塞いだり、口の中を観察するだけでもかなり嫌がりましたし、定期検診も苦労します。)


本人は痛がっていませんが、現在左上1番の歯茎がポコッと腫れて膿が溜まってるようです。 

近々受診予定ですが、おとなしくできないこどもの治療ができるのか心配です。

しかも根幹治療となるとなおさらなのですが、一般小児歯科より大学病院のほうが安心でしょうか?
その場合担当歯科にいきなり大学病院への紹介状をお願いするのは失礼でしょうか?


歯をぶつけたでもなく、虫歯でもなく神経が突然むき出しになるほどのことはあるのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-12 18:45:57
>おとなしくできないこどもの治療ができるのか心配です。

原因については分かりませんが、お書きになられた内容からは、お子さんの協力度に関わらず処置が必要な状況だと考えられます。

受診先での対応が難しいようであれば、小児歯科専門医か大学病院の小児歯科を受診された方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさん912さん
返信日時:2017-11-13 12:59:17
堀先生、ありがとうございます。

専門医というのは小児歯科学会の専門医ということですよね?
いくつか小児歯科があるので大学病院も含めて検討してみます。


また質問なのですが、永久歯に悪い影響が出るのかはレントゲン等で予測可能でしょうか?

よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-13 20:09:02
>また質問なのですが、永久歯に悪い影響が出るのかはレントゲン等で予測可能でしょうか?

もし永久歯に影響が出るとしたら、位置の異常(歯胚の回避)か見た目の異常(ターナーの歯)です。

位置の異常はレントゲンで確認できますが、見た目の異常については実際に生えてこなければ確認できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさん912さん
返信日時:2017-11-14 12:45:01
堀先生、ありがとうございます。

ターナーの歯というのは知りませんでした。
1番目立つ歯ですし、虫歯のリスクも高いようですので、怖いです。
位置の異常だと矯正が必要になるかもしれませんよね。

2つの医院で様子見と言われたので定期的に受診していたのですが、早い段階で積極的に根幹治療してもらえるようにしていればよかったのかと後悔しています。


相談にのっていただいてありがとうございました。



タイトル 3歳、突然神経がむき出しになった前歯の根管治療について  
質問者 ままさん912さん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日