歯科医が1人でやっている医院では急病の時はどうするのでしょうか?

相談者: にんにさん (46歳:女性)
投稿日時:2017-11-19 13:11:35
すみません、相談ではないのですが、気になったのでお答えいただければ幸いです。

先日、歯医者を予約していたのですが、私の担当医が急病とのことでお休みでした。

事前に連絡していただいていたようですが携帯番号が間違っており、結局行ってから担当医が休みだと聞かされました。

その歯科は先生が沢山いるので、他の先生でもよければ対応しますとの事でした。

結局次回の予約だして帰ってきました。

やはり私のように知らずに治療にきた患者さんがいて受付の方が謝ったり次回の予約をとったり大変そうでした。

前置きが長くなってしまいましたが、院長先生がひとりでやっている歯科などはそのような時はどうするのでしょうか?

インフルエンザなどだと長期にお休みになってしまいますよね?

予約している患者さん一人ひとりに連絡など大変ではないですか?

変な質問ですみませんが気になってしまいました。。。

ちなみに、私の担当医は翌週には元気になり(よかった)、いつもどおりに治療を受けることができました。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-19 15:58:28
もちろん歯医者も体調不良や感染症にかかりますね。

歯科は90%予約診療なので、できる限りその日連絡がつく患者さんには電話で予約変更のお願いをします。

連絡がつかず来院された方にはスタッフから謝罪するなどの対応をとり、長期入院の場合では先生の人脈で急遽他の先生に診療を頼む事があります。

個人的な認識に過ぎないかもしれませんが、「歯医者はウィルスや菌の侵入経路である口腔内に触れる職業のため、常に感染物質にさらされていることで人より免疫機能が高い」という人もいて、そのせいか診療に穴を開ける人は少ないです。

また「予約は患者さんとのお約束なので、勝手に休むことは失礼だ」と考える緊張感から、休日にしか体調を崩さないという方も珍しくありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-19 17:29:52
責任感からのか免疫ができたきたのか分かりませんが、30年以上院長をしていますが急に休んだのは10日以内ですね。
うち子供の風疹が移って三日休みましたけどね。

あと1日のうちで8時間はマスクをしていますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2017-11-23 13:59:31
飯島先生、お答えいただきありがとうございます。

やはり予約制ってことで休むと大変ですよね。

歯医者さんに限らず、予約をとってお仕事されている方々は、自分の体調管理も気をちけないといけませんね。

大変なお仕事だと思います。

寒くなってきましたが、風邪などひかないようにお仕事頑張ってくださいね☆
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2017-11-23 14:03:45
柴田先生、お答えいただきありがとうございます。

責任感ですか。。。

30年で10日以内って凄いです!

まさにプロ根性ですね。
尊敬します。

マスクも予防につながっているのですね。

ご家族ともども今後も健康でお仕事頑張ってください☆



タイトル 歯科医が1人でやっている医院では急病の時はどうするのでしょうか?
質問者 にんにさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日