[写真あり] 2週間治らない唇の口内炎は癌なのか?

相談者: みなちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-12-08 19:46:35
最近、口腔内の菌のバランスが崩れて環境が悪い日が続いたのか、舌炎を起こしたり、その際に塗ったステロイドで口腔カンジダになったり、唇が常時アズノールを塗っていないとピリピリしてきてしまうなど、あまり口腔環境が良くない日々が続きました。

リテーナー歴半年以上になるのですが、下の歯は前歯だけにつけるリテーナーを使用していて、最近になってリテーナーの金具?の部分が会話などで下唇の粘膜に擦れたためか口内炎のような小さな出来物?ができ、かれこれ1ヶ月以上経ちます。
痛みはなく、特に大きくなってるような感じもありません。
少し赤みを帯びています。


ネットでは全ての記事に、2週間経っても治らない口内炎はガンだ!と記載していますが、この説はかなり信憑性はありますか?

以前口腔外科で一通り口の中で気になる小さな事を担当された先生に聞くと鼻で笑われてしまい、ガンならもっと汚い感じにただれてくるから。と、言われてしまいました。


2週間以上経っても治っていないこの口内炎?デキモノ?は、様子見でいいのでしょうか?

リテーナーが擦れていることで痛みはありませんが現在、ワックスをつけて保護してみたりステロイドの入ってない口内炎パッチをつけてみましたがデキモノはなくなりません。


こちらにいらっしゃる先生方でしたら、どの様にお考えになられますでしょうか?

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-08 22:15:11
みなちゃんさん、こんにちは。

>どの様にお考えになられますでしょうか?

確かに2週間経っても治らない口内炎はガンを疑って見ることはありますが、2週間経って治らない=ガンというわけではありません。

ベーチェット病などその他の疾患である可能性やたまたま治りが遅い場合もありますしね。


経過観察で良いかどうかは実際に診察して見ないことには分かりかねます。
口腔外科を標榜する歯科医院にてご確認いただいた方がいいかと思います。

小さな疑問を鼻で笑うような方ばかりでは無いはずですので、探して見てください。

ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなちゃんさん
返信日時:2017-12-08 23:22:17
三木先生、ありがとうございます。

ベーチェット病…なんて、難病がまさか出てくると思わずびっくりしました!
口内中口内炎が出来ているわけじゃないけどベーチェット病の可能性もあるだなんて、、
ネットって恐ろしいですね。。


なかなか親身に診てくれるお医者様に出会うことが出来ず途方に暮れています。

病気は早期発見!と謳われているわりには小さな出来物ごときでなかなか取り合ってもらえないのが現状です。

私が住むところには口腔外科は2件しかなく、1件は、予約の電話した時点でそんなことで予約入れるなと言わんばかりに歯医者でも診てもらえるでしょ、、と予約すらさせてもらえず…
現実はこんなもんですね、、

本当に心配になってきたら片道3時間でも別の街へ診てもらいに行ってきます……ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-09 08:30:38
みなちゃんさん

はじめまして、おはようございます。

唇にできたできものが心配なんですね。

添付している画像ではなんともいいかねますが、ご年齢と部位を考えると悪性腫瘍である可能性はかなり低いと思います。
もし悪性でしたらご年齢的に1カ月大きさに変化がないとも考えにくいです。

では何なのか?と言われると実際に専門医に診てもらわないと診断は難しいです。
ワイヤーがあたって粘液嚢胞ができているのかなとも思いましたが、それにしてもサイズは多少は大きくなるはずですので・・・
あとは慢性的な刺激による繊維腫なども可能性としてはあるかと思います。
いずれにしても無痛性でしたら口内炎とは考えにくいですね。


口腔外科を標榜している医院を受診することをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなちゃんさん
返信日時:2017-12-09 11:13:48
金田先生、ありがとうございます。

唇のガンは比較的緩やかに進行していく、、とも調べると出てきたので、やっぱり1ヶ月じゃ大きくなったりはしないのかな〜等と勝手にガンと決めつけてしまっていましたが先生のいうように、若いほどガンの進行は速いときくので、やはり1ヶ月で大きくも形も変化していないことなどから可能性は低い…と言っていただけでも気持ちが楽になりました。


なかなか歯科治療以外の口腔疾患に詳しい歯科医に出会えず、ただの口内炎や、なんともないと思うよ…で済まされてしまうことが多々で
不安が解消されない日々が続いていました。

次回、総合病院の耳鼻科に行く予定があるのでそこの先生にも診てもらおうと思います。


線維腫、、調べてみました。
良性腫瘍。。
そうであってほしいです。

リテーナーを作っていただいた先生にも相談して、ワックスでの保護もしながら次回の耳鼻科受診まで様子を見てみます…

ありがとうございました。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 2週間治らない唇の口内炎は癌なのか?
質問者 みなちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中