右上7番麻酔時のビリビリ(バチバチ)とした痛みは?

相談者: いりこさん (51歳:女性)
投稿日時:2017-12-15 14:13:32
こんにちは。
よろしくお願いいたします。

先日、右上7番の治療のため、麻酔をしました。
最初は表面に何かを塗り1,2分後1本目の注射、次に2本目の注射を打ちました。

1本目は何ともなかったのですが2本目を打った数秒後、右口角の斜め右上辺り(ちょうど麻酔をしている歯茎の頬表面辺り)にビリビリ!バチバチ!といった電気が走るような痛みがあり麻酔を中断してしまいました。


その後血圧を測ると170まであがっており、少しふらふらムカムカしておりました。
治療は中断し、30分程かけて150近く下がるまで休ませてもらってその日は帰りました。

私自身もこんな経験は初めてで困惑しました。
先生も困惑しており、麻酔が3時間ほどで切れるので、それでも気分が悪ければ病院へ行った方がいいかもと言われ、その日の夜病院へ行きました。
そこでも150近くあったのですが一過性のものだろうと言われ帰宅しました。



質問ですが、頬の表面にピリピリなんて優しい感じではなく、ビリビリ!バチバチ!のような痛みが出ることはあるのでしょうか?

長年何回も麻酔を打った経験がありますがこんな痛み方は初めてで本当に困惑し正直ビビってしまってます。

血圧は正常値に戻ったものの、ふらふら感はなくなってません。
年齢的な事(更年期?)もあるのでしょうか?あとパニック障害を持ってます。その影響もあるのでしょうか?


次回は麻酔の種類を変えますとおっしゃって下さってますが、怖いな・・と思ってます。


ご回答、よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-16 08:19:15
いりこ さんこんにちは。

先日、右上7番の治療のため最初は表面に麻酔を塗り1,2分後1本目の注射、次に2本目の注射を打ち、1本目は何ともなかったのですが2本目を打った数秒後、右口角の斜め右上辺り(ちょうど麻酔をしている歯茎の頬表面辺り)にビリビリ!バチバチ!といった電気が走るような痛みがあり麻酔を中断してしまったのですね。

その後血圧を測ると170まであがっており、少しふらふらムカムカしてたので治療は中断し、30分程かけて150近く下がるまで休ませてもらってその日は帰ったのですね。
その日の夜病院へ行き、そこでも150近くあったのですが一過性のものだろうと言われ帰宅したのですね。


おそらく麻酔薬が血管に直接入ってしまったのではないかと推測されます。
それであれば、次回は麻酔薬を変えるよりも、麻酔薬を入れる場所を変えてもらった方が安全な気がします。


確かにパニック障害を持っていると血圧は上がってしまうかもしれませんね。
安心して治療を受けられるように、良くご相談され納得が良く治療方法をしてもらうといいですね。


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2017-12-16 10:26:26
加藤先生こんにちは。ご回答ありがとうございます。

麻酔が血管に入ったかもしれないのですね!
今まで、何度も打ってるのにこんな事になった事がないので、これは稀な事なのでしょうか?!



追加で質問させて頂きたいのですが、

◎もし、そうなのであれば、次回は麻酔薬を変えるより入れる場所を帰る方が安全という理由をお聞かせ頂けますでしょうか?
薬を変えても同じ場所ならまたなる可能性もあるということですか?


◎麻酔薬が血管に入った場合、副作用としてフラフラ感が続く事はありますか?
あれからフラフラ感が続いており、ムカムカも続いております。
たまたまなのか副作用なのか…と少し心配しております(血圧は下ってます)

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-30 21:46:18
>◎もし、そうなのであれば、次回は麻酔薬を変えるより入れる場所を帰る方が安全という理由をお聞かせ頂けますでしょうか?
>薬を変えても同じ場所ならまたなる可能性もあるということですか?

同じ場所ならならば可能性は私は同じように思います。
場所が違えば同じ太い血管が無いので可能性は低くなると私は思います。


>◎麻酔薬が血管に入った場合、副作用としてフラフラ感が続く事はありますか?
>あれからフラフラ感が続いており、ムカムカも続いております。
たまたまなのか副作用なのか…と少し心配しております(血圧は下ってます)

フラフラ感は、緊張してもあるかもしれませんね。
不安があれば続く感じはあるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2018-01-04 16:06:24
加藤先生こんにちは。

次回の受診時、今回の事を伝えようと思います。
一度あの痛みを経験すると、次回の麻酔が怖いですが、治療の必要があるのでがんばります。

年末のお忙しい中、お返事ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。



タイトル 右上7番麻酔時のビリビリ(バチバチ)とした痛みは?
質問者 いりこさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
麻酔によるアレルギー、ショック
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中