根管治療を2年続けても治らず、もう抜歯してスマイルデンチャーにしたい

相談者: 莉奈さん (29歳:女性)
投稿日時:2018-01-13 03:21:23
根管治療を2年以上続けてもよくなりません。
歯の外側の炎症が引かないそうです。

消毒しかしてない時もありましたが、しみるようになったので麻酔してファイルを使ったら腫れました。
それからもう一度ファイルとリーマー使ったらまた腫れてしまいました。


もう抜歯でいいと思っています。
最後に治療したのは、9日で日に日に痛みが増し、歯自体脈打ってます。
全然噛めません。
(9日に治療するまでは、噛めていました。)

明日歯医者に行こうと思いますが、この痛みはとれるのでしょうか。



また抜歯をしたら、スマイルデンチャーにしたいと思っています。
スマイルデンチャーは機能的にどうでしょうか。

ブリッジインプラントは絶対に嫌です。
ブリッジは4本銀歯が連なることになるし、インプラントは高額すぎます。
入れ歯で考えてます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-13 04:23:02
莉奈 さんこんにちは

根管治療を2年以上続けてもよくなりません。

ちょっとというか、長すぎますね。
担当の先生には手に負えない状況か、もともと保存ができないような状況だったのかもしれませんね。

どうしても抜きたくない、現状をはっきりとわかりたいなどのご要望があれば、自由診療になりますが、歯内両方の専門医に行かれるのが良いと思います。



スマイルデンチャーは機能的にどうでしょうか。

個人的にはオススメしていません。
機能的にはしっかりと噛めるというものではないと思います。


ブリッジは4本銀歯が連なることになるし、インプラントは高額すぎます。

確かにそうかもしれませんが、まだお若いですし、インプラントも検討されてみてはいかがでしょうか?
金額的に高額になりますが、医院によってはデンタルローンなどでも対応していただけるところもありますよ。
メリットディメリットをよく検討されて判断されてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-13 06:16:40
根管治療を2年以上続けてもよくなりません。
>歯の外側の炎症が引かないそうです。
>消毒しかしてない時もありましたが、しみるようになったので麻酔してファイルを使ったら腫れました。
>それからもう一度ファイルとリーマー使ったらまた腫れてしまいました。
>もう抜歯でいいと思っています。
>最後に治療したのは、9日で日に日に痛みが増し、歯自体脈打ってます。
>全然噛めません。
>(9日に治療するまでは、噛めていました。)
>明日歯医者に行こうと思いますが、この痛みはとれるのでしょうか。

文面から推測すると根尖部に何らかの原因があって炎症を起こしていると思います、炎症の原因を取り除くことができれば治る可能性はあると思います。


>また抜歯をしたら、

抜歯する前に私なら意図的再植を提案すると思います。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2%CB%A1&x=47&y=14


スマイルデンチャーにしたいと思っています。
>スマイルデンチャーは機能的にどうでしょうか。

咬めないと思いますよ。


ブリッジインプラントは絶対に嫌です。
>ブリッジは4本銀歯が連なることになるし、インプラントは高額すぎます。
入れ歯で考えてます。

それはそれでありかなと思います、色々オプションもあるので検討なさってください。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-13 11:37:38
こんにちは。

かなり長すぎる治療になっていると思います。
数ヶ月の治療で奏功しない場合は技術的な問題があるかもしれませんし、診断の間違いがあるかもしれませんから高額ですが専門医に転医されたほうがよいのかもしれません。

長引けば長引くほど救える歯質が少なくなり抜歯に近づくように思います。




スマイルデンチャーはあまり咬めないでしょう。
ブリッジインプラントと比べれば自費であっても所詮義歯は義歯です。

構造が大きくなりますから違和感が強く咬むことが困難で着脱もわずらわしく、しかもはずしておくとみっともないという理由から1本欠損の場合、最終的にブリッジやインプラントに落ちつかれる方が多いと思います。

前後の歯がすでに銀歯であれば通常の保険の義歯のほうが構造がシンプルで小さくしっかり機能する場合もあるでしょう。


>ブリッジは4本銀歯が連なることになるし、インプラントは高額すぎます。

ブリッジは1本欠損であれば3本を構造体にするだけでよい場合もあるでしょう。
4本が必要という部位の場合もあるでしょうが、銀歯で作成しなければならないという決まりは保険治療に限定されます。
自費であれば歯と同じような色のジルコニアブリッジというものが主流でしょう。

3本ブリッジと1本インプラントではインプラントのほうが予後がよかったり治療費も安く収まる場合もあるでしょう。


部位や歯の状態やお口の清掃状態や全身状態でお勧めの治療法が違うでしょうから、しっかり主治医にお尋ねになるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2018-01-13 17:28:56
ありがとうこざいます。

今日歯医者に行きました。
とりあえず痛いのをなんとかしてほしくて、解放してほしいとお願いしたのですが、ばい菌が入るからといわれて消毒してもらって、また蓋をしてくれましたが、まだ痛いです。


今回で懲りてしまって、抜歯する事に決めました。

一刻も早く抜いてほしい気持ちなのですが、炎症が起きてる時に抜いてもいいものでしょうか。


ブリッジは、4本銀歯になるというのは、6番が既に無いためです。
5番の健康だった歯の神経を抜いて、歯を小さくさせればブリッジの違和感が無くなると言われたのですが、安定しないため5番を抜けば、5.6番連続で欠損になってしまいます。

二本インプラントにするのは経済的に不可能なので、入れ歯しか選択肢がないです。
上の歯も、もう抜かないといけない歯があります。

その歯を出来ればインプラントにしたいと考えています



タイトル 根管治療を2年続けても治らず、もう抜歯してスマイルデンチャーにしたい
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日