歯を残す選択をしたのですが半年も持たないと言われた

相談者: しろあきさん (45歳:女性)
投稿日時:2018-02-16 20:10:05
先週、左下6番の神経のない歯を残すか抜歯するか相談させて頂いた者です。

その時点では担当の先生が、

「残しても6ヶ月もつかどうか。でも残す事も出来ます」

との事で

「抜くか残すか考えが決まったらまた来て下さい」

というので、残すという決断で本日行ってきました。
すると、

「残すのはいいけど1ヶ月もたないと思う」
「左側で絶対噛まないように」
「どうせすぐにダメになる歯を治療するなんて...」
「すぐにダメになっても自己責任ですからね」

などと言われました。


また、根管治療のような事もやっても意味がないのでと言われ、白い詰め物がしてある状態です。
被せ物の型も取り、次回装着するそうです。

前回は期待を持たせるような事を言われたので、残す決断をしたのですが、抜いたほうが良かったのか?と。


今から被せ物をキャンセルする事はできますか?
もし費用がかかるようなら支払うつもりですが。

それともダメもとで被せ物を付けてもらい、痛みや腫れが出た時点で抜歯した方がよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-17 07:55:01
ご相談ありがとうございます。

>残す決断をしたのですが、抜いたほうが良かったのか?と。

抜く治療は簡単です。
ただし、6番の治療は目的をよく考えることから計画が始まります。

6番は、咀嚼や嚥下、また他の歯を一生残すために、極めて重要な歯です。
もし今の時点の方針として、諦めるならばそれもよしですし、その後の生活はどうなるのかも考えることもできます。


>今から被せ物をキャンセルする事はできますか?

できます。


>痛みや腫れが出た時点で抜歯した方がよいのでしょうか?

それもありえます。
それまでよく噛めるようにできればありえます。
腫れたりした原因への根管治療などで歯を救えないか今はしっかり検討する時期かもしれません。

6番は、毎日よく噛むために備わった重要な歯です。
思い出してください、それは別名6歳臼歯と言います。

乳歯からの生え変わりの時に、永久歯の中では1番目に生えてきます。
それは成長にもその後も一生命を支える役目があるからです。
真っ先に生えてこなければいけない、それほど重要な歯だからです。

もしお子さんがいらっしゃれば、その子の6歳臼歯、それが生える前の乳歯のEを守りきることが、いかに一生の人生を変えるほど価値が高いかご理解いただけることと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろあきさん
返信日時:2018-02-17 08:40:28
ありがとうございます。
読んでいて涙が出てきました。
主人にも

「抜くのは簡単だけど、抜いたらもう戻らない」

と言われてます。


私も他の歯ならすぐに抜歯していたかもしれません。
ただ、先生のおっしゃる通り6番は一番大事な歯だと思っています。
右下6番も何度も根管治療をしているので、いずれは抜歯だと思っています。

子供の頃歯磨きをちゃんとしなかった自分にも腹が立ち、たいした虫歯でもないのに神経を抜きたがる当時の歯医者にも腹が立ちます。

私の子供は今のところは虫歯がありませんが、甘いものが大好きなので注意したいと思います。


さて、本題ですが今通っている先生は

「歯がペラペラでいつ割れてもおかしくない。
こんな歯に根管治療をしてもしょうがない」

といいます。
残すなら、あくまで噛むためではなく置いておくだけだから、と白い仮蓋の上から直接クラウンを被せるようなのです。
(昨日、上下の歯の型取りをしました)

普通、根管治療⇒土台⇒クラウンだと思うのですが・・・
これでは再発は免れないと思います。


クラウンは仮付けする事も出来ますか?
というのはすぐに外せる状態にしておいて、セカンドオピニオンも考えています。
それか一度キャンセルして考えた方がいいのかとも思っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-17 09:14:47
ご返信ありがとうございます。

>普通、根管治療⇒土台⇒クラウンだと思うのですが・・・
>これでは再発は免れないと思います。

歯を残すために必要なことはいくつもあります。
そのうちの一つでも、はしょってしまえば、それだけ抜歯に近づくことになります。

しかし、もう手遅れで不可能になっている場合もありえます。


>クラウンは仮付けする事も出来ますか?

ふつうはできます。


>それか一度キャンセルして考えた方がいいのかとも思っています。

それもできます。
ダメージを蓄積しないほうが有利だからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろあきさん
返信日時:2018-02-17 19:35:38
ありがとうございます。

>しかし、もう手遅れで不可能になっている場合もありえます。

おそらく歯科医はそのように判断しているのだと思います。


昨日、仮歯を取ったところに膿のような血のようなものが見えていました。
その状態で根の治療はせずに薬をつめて仮蓋をしているだけなので、
このままでは膿の行き場がなく近日中に痛みや腫れが出てくると思われます。

今の所で抜歯するか、根管治療をしてくれる歯科医を探すしかないようです。

先生に迷っている事情を話し、とりあえず被せ物はストップしてあります。

また抜歯の場合、現在の歯科医で抜歯する事ももちろん出来るのですが、不安なら大学病院口腔外科でもいいよとおっしゃっています。


親知らず以外の歯を抜くのは初めてなのですが、大変なのでしょうか?
たまに神経を傷つけて麻痺が残る・・・というような話を聞きますが
親知らず以外でもあるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-19 08:31:49
ご質問ありがとうございます。

親知らず以外の歯を抜くのは初めてなのですが、大変なのでしょうか?

簡単ではありませんが、ふつう大変でもありません。


>たまに神経を傷つけて麻痺が残る・・・というような話を聞きますが親知らず以外でもあるのでしょうか?

その歯であればふつうありえません。

もちろん、検査もせず、乱暴なことをすれば、そんなことや痛みがなかなか止まらないこともありえます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろあきさん
返信日時:2018-02-19 15:10:29
ありがとうございます。

安心しました。
抜歯の方向で考えたいと思います。



タイトル 歯を残す選択をしたのですが半年も持たないと言われた
質問者 しろあきさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中