PMTCが無料とHPに書いてある歯科での費用について

相談者: 素人さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-03-09 19:47:36
PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)についてです。


PMTCは保険治療と自費治療とあるみたいですが、ある歯医者さんのサイトにPMTCは無料でお金はいただきませんとありました。

昔に数回通ったことがあるところで久しぶりにいきご相談口内確認チェックだけでした。
その際にサイトで書いてあることを確認すると「ここにいつも通ってるような患者さんには必要があれば無料でする」といったお返事でした。


2度目で確認したときに医者が助手?に歯垢をとるのをやってというようなことを指示してるのが聞こえました。
PMTCのことかな?と思いました。

口内のチェックを二人係でされ時間をかけて丁寧にされました。
歯垢除去もがりがりと数カ所されたと思います。
機械を使ったクリーニングのようなことはされませんでした。
最後は何かの液で洗い流しをして終わりました。
会計で2000円弱かかりました。


さて、ここでふと気になったのがPMTCは無料とサイトに書いてあったことです。
久しぶりにきて2度目の通院、歯垢除去はPMTCに当てはまらないのでしょうか?

無料ではないような・・・無料じゃないならPMTCは無料でしますみたいに書かなければいいのにとちょっと思いました。
それとも歯垢除去とチェックがあって、PMTCは無料になっていての2000円弱なのでしょうか?


無料なのではないかと聞くのも気がひけそのまま支払って聞けませんでした。
そのときの会計の女性は歯垢除去があったのでと説明がありました。


また歯垢除去の前に何かか日付などと名前と歯についての質問について書かされました。
それも珍しいと感じました。

管理表みたいなところに具体的に書いてあり、説明も丁寧にされたのでそこはよかったです。
他の歯医者では紙は渡しても、その際に説明はされなかったので
なのでどの辺が磨きが足りないのかは会計のときによく理解できました。
染めだしはしませんでした。


これは結局PMTCは無料なのでしょうか?
それともやっぱりしっかりお金はとられてるのでしょうか?

もしとられてるのであれば、PMTCが特別なお金は必要ありませんみたいに自ら希望してください
といわんばかりのサイトにおける説明はどうかなと思ったのですが
事情に詳しい歯医者さんのご意見がいただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-09 20:07:19
一般的にはPMTCは無料ではないと思います。
そこの歯科医院の事情は判りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 素人さん
返信日時:2018-03-10 19:40:19
藤森先生、

そこの歯医者のサイトにPMTCは特別な料金をいただきませんと記載してあります。
だとすればこのような記載はすべきではありませんよね。
実際に最初に書いたように確認した時の説明もありました。

通常保険診療の場合は、3000円から5000円ほどとのこと。
2000円弱ということは、実質無料扱いでの会計だったと思われますか?

PMTCは最低限でどこまでやるものなのでしょうか?
歯石?除去?道具でがりがりされる行為だけを指すのでしょうか。

チェックが最初にあったのでその分はPMTCに当たらないのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-10 20:47:56
こんにちは。

最低でも染めだしを行ってもらった方がよいでしょう。

様々な検査(歯周組織検査)を行った上で必要な部位を明示して(術者もわかるし患者もわかるように)必要な指導と必要な処置を行ってもらい、その必要費用をお支払いになるのが明快でよいように思います。

何をしてるのかわからないような場合は、無料でも行ってもらわない方がよいかもしれませんね。




タイトル PMTCが無料とHPに書いてある歯科での費用について
質問者 素人さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中