矯正治療、転院する場合に資料は頂けるか?

相談者: Nana_さん (26歳:女性)
投稿日時:2018-07-07 06:18:56
矯正治療中の者です。
転院の際に患者が希望した場合、転院先の参考のため、それまでの資料(カルテやレントゲン写真など)を頂くことは可能ですか?

それとも、やはり先生側としてはあまり外部に渡したくないものなのでしょうか。
もちろん医院と場合によるとは思いますが、先生方の場合はどうされていますか?
転院理由によって渡す・渡さないが変わったりするのでしょうか。


また、転院の理由として「予約が取れずなかなか通えないから」というのはあまり適切ではないでしょうか。

転院を決めた理由は上の理由以外に、現在の医院ではあまり治療がうまくいっていないこと(患者の側から見てそう思えるだけでなく、先生が治療の際に言っておられたので実際そうなのかと思います)、治療について説明をお願いしてもお答えいただけないまま自己責任とされることです。
ただ、揉めるのはあまり好きではないのでできる限り穏便に済ませたいと思っています。


ちなみに予約が取れないというのは本当で、相談時には

「社会人の方にも多数通っていただけていますよ」

と言われましたが実際には両立はかなり厳しいです。
でも仕事は患者側の都合と言えば患者側の都合なわけで、やはり先生としては治療をやめるならまだしも、矯正自体は諦めたくないから他へ移りますというのは不愉快なのでしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-07 09:34:37
こんにちは。

転院時の資料についてですが、初診時の資料はあったほうがよいが無くても治療は可能でしょう。

転院先では新たにその歯科医院が必要とする種類の資料を採取する必要があるでしょうから、初診時の資料が必ずしも必要とは限らないと思います。


もちろん現在おかかりの矯正歯科で資料提供を行ってくれるというならば持参されれば参考にしてもらえるでしょう。
(あくまで参考程度になると思います)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nana_さん
返信日時:2018-07-07 11:23:41
先ほどに引き続きありがとうございます。

資料がなくても新たに検査等をするので必ずしも必要ではないとの事、参考になりました。



タイトル 矯正治療、転院する場合に資料は頂けるか?
質問者 Nana_さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日