再根管治療を始めたのですが、リーマーが折れたのでは?

相談者: cyamimiさん (42歳:女性)
投稿日時:2018-08-23 22:14:56
いつも相談に乗って頂きありがとうございます。
この度も何卒宜しくお願いいたします。

20年前に抜髄した右下4番の歯が先週土台ごと取れてしまいました。
何年か前に、少し黒く病巣が見られるのでやり直しした方いいと言われていましたが、その他の歯の治療が優先となりなかなか手を付けずにいました。

外れてから、しくしくした鈍痛があり再治療の為受診したのですがレントゲンで確認すると、黒い病巣が以前より大きくなっていました。
しかし破折とかはなさそうとのことで普通に根の再治療となりました。

初めて受診した歯科だったのですが、HPで根管治療マイクロスコープラバーダムを使用と載せてたのに、マイクロスコープではなく拡大鏡?で確認しながらラバーダムもかけずにそのままリーマでグリグリと治療が始まりました。

少し痛みがあったのですが、麻酔するほどでもないし我慢してねと。
排膿もあまり出ないねとのことでしたが、4、5回目ぐらいの時にリーマを抜く際何かカツンとした音が聞こえ、一瞬手が止まったように感じました。

そしたらそのまま掃除が終了しフタをされ、助手に6ミリと書いておいてなどと話しているのが聞こえました。


中でリーマが折れてしまってそのまま終了したのではと頭をよぎりましたが、初診でしたので聞けませんでした。
その後先生があと2〜3回くらい治療すれば終わりじゃないかなとおっしゃってくれたのですが、ちょっと気になってしまいます。
そこで質問なのですが、

1、ラバーダムをかけずに再治療するとまた細菌感染するのではないか?次回からお願いしても遅くないか?

2、もしですが、リーマが折れていた場合中に入った状態で更に2、3回掃除をするなんて事は可能なのでしょうか?

3、リーマが残った状態だと中の掃除も手前までしかできないですよね?その下にある黒い病巣は広がったりしないのでしょうか?


今回補綴専門の院長先生のところで治療してもらったのですがやはり歯内療法の先生にお願いするべきだったかと不安になっています。

根っこは1つで複雑ではないし、マイクロスコープでラバーダムもかけてくれるしと思い(結局なしでしたが)歯内療法の先生に拘らなくてもと思いました。
再治療なのに安易な考えだったでしょうか?

初診でしたが、話もきちんと聞いてくれて信頼できそうな先生に感じましたが、根管治療なのにすぐに終わってしまったのも気になりました。


お忙しい中、お手数おかけいたしますが上記の質問のご回答いただけます様宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-24 07:46:04
>初診でしたので聞けませんでした。

まずは何をさておき、担当医とコミュニケーションをとる努力を勧めます。


ラバーダムをかけずに再治療するとまた細菌感染するのではないか?
>次回からお願いしても遅くないか?

お願いすること自体は構わないかと思いますが、実際に用いてくださるかどうかは、担当医が判断することになるかと思います。


>もしですが、リーマが折れていた場合中に入った状態で更に2、3回掃除をするなんて事は可能なのでしょうか?

一般的に鑑みると、まずは除去を試みるのではないかと思います。


>リーマが残った状態だと中の掃除も手前までしかできないですよね?
>その下にある黒い病巣は広がったりしないのでしょうか?

そうですね、病巣は広がっていくかもしれません。


歯内療法の先生に拘らなくてもと思いました。

今からでも、歯内療法だけを診ている施設で診ていただくのも一法かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cyamimiさん
返信日時:2018-08-26 00:27:42
小林先生

ご回答くださりありがとうございました。
治療後、夜にかけ痛みが増し顔が腫れてきて痛み止めを飲んでも効かず眠れませんでした。
翌朝顎に触れただけでも痛く、麻酔がかかっているかのような突っ張るような痛みがあり、急遽再診することになりました。


>>もしですが、リーマが折れていた場合中に入った状態で更に2、3回掃除をするなんて事は可能なのでしょうか?

> 一般的に鑑みると、まずは除去を試みるのではないかと思います。

こちらの件ですが気になり聞いてみました。
心配ならレントゲンで確認しようかと言ってくださり見てみるとリーマどころか、取り除くはずの昔に詰めたゴム?が根っこを突き破って黒い病巣の中に入り込んでいました。

これはあり得ないミスではないでしょうか?

リーマなら治療の途中で折れて残ってしまったとよく聞きますが、取り除くはずの昔の詰め物を根の奥を突き抜けて穴をあけるなんて聞いたことありません。

一気に不安になりましたが、先生は心配しなくても大丈夫。
根管内を通常通り清掃した後、根っこの部分をちょっと切ってゴムを取るから。昔の薬、全部除去できたと思ったけど半分だけ取れて奥の方は下に行ってしまったんだねと悪びれる様子もなく簡単な施術だし、心配いらないよ外科的治療はよくあることだからとケロッとした感じで話されました。


今現在、唇下の顎が少しぷっくりと腫れてます。
脈打つ痛みはないのですが、唇を動かすだけで突っ張る痛みと触れても痛く歯というか、歯茎とほっぺに麻酔をかけられたような重い違和感が消えません。

これは、根の穴を突き破ってゴムが病巣に入ってしまって起こっている痛みなのではないかと不安です。
先生は、清掃して治療したことで起こる痛みと腫れだから、そのせいではないと言ってます。


抗生物質3日分と痛み止めをもらっていますが、また1週間後に根管内の掃除にいきます。

1、黒い病巣の中に昔の薬が入った状態で、根っこも穴が開いたし菌がどんどんまわってしまうことにならないでしょうか?

2、根管内を清掃中排膿があまりないねと言われました。
膿が少ないのに、2日経っても顔が腫れて痛むのは突き破ったことによる炎症なのでしょうか?


何度もすみません。不安でしかたないです。
ご回答を宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-27 07:55:21
>これはあり得ないミスではないでしょうか?

ミスというよりは偶発症のようなものでしょうね。


>簡単な施術だし、心配いらないよ外科的治療はよくあること

cyamimi さんが当該の歯の保存にどこまで拘るかにも依りますが、今の状況に不安を覚え、少しでも治療の成功性を高めることを考えるのでしたら、自費での受診になるかとは思いますが、今からでも、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。

ちなみに、口腔外科の専門医と、歯内療法の専門医とでは、歯根尖切除術の成功率に有意差があるという統計もあるようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cyamimiさん
返信日時:2018-08-29 00:05:41
小林先生

お忙しい中、ご回答くださりありがとうございました。
先生のおっしゃる通り歯内療法の先生に診てもらおうと思っています

>>これはあり得ないミスではないでしょうか?

>ミスというよりは偶発症のようなものでしょうね。

この場合の偶発症とは、薬(ゴム)が根の先に追いやられたのは先生の施術のせいではなく私の方の体質や体調によって起こった症状ということなのでしょうか?
誰が手をかけてもこうなる可能性が高かったということでしょうか?

何度も質問して申し訳ございません。
宜しくお願いいたします。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-08-29 07:56:51
>誰が手をかけてもこうなる可能性が高かったということでしょうか?

20年も前に抜髄した、ある意味、劣化している歯に対し、そういった不具合の可能性を少しでも減らすことを鑑みるのでしたら、歯科医師ならば誰でも同じではなく、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさってみてはと、繰り返し書いています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-08-29 09:55:39
>誰が手をかけてもこうなる可能性が高かったということでしょうか?

「上手な先生がやってもダメだったかもしれない不遇な状態」を「偶発症」と言います。

「可能性が高いか低いか」はなんとも言えません。

不具合になる可能性をできるだけ低くなるよう努力しているのが「専門医」だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cyamimiさん
返信日時:2018-08-29 23:45:47
小林先生

歯内療法専門医の予約を取りました。
何度もご回答頂きありがとうございました。


櫻井先生

分かりやすい説明をして頂きありがとうございました。
歯内療法専門の先生へ予約を取りました。

予約がいっぱいで治療してもらえるまでまだまだ先ですが後悔しないようそれでも待ちたいと思います。



タイトル 再根管治療を始めたのですが、リーマーが折れたのでは?
質問者 cyamimiさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中