虫歯治療後にインレーを装着したら沁みるような痛みがある

相談者: lenaさん (49歳:女性)
投稿日時:2018-09-01 22:31:31
2年前の12月に突然外れてしまったインレーのことで、此方にご相談を致しました。

その後、取れたインレーを、虫歯の治療をせずに、再装着をして頂き、様子を見ていたのですが、1年半ほど経過した後、また当該インレーが外れてしまったので、先月受診しました。

2年前に見られた虫歯が、結構広がっていたので、まずは虫歯除去をし、痛みがでないか、3週間ほど様子を見てから、新しいインレーを装着することになり、本日受診をしました。

装着の前に、取った筈の虫歯が、どういうわけか、まだ残っていたということで、まず虫歯を削り、レントゲンで、神経に触れていないかどうか確認した上で、インレーを装着しました。

本来であれば、すでに神経のある位置まで、虫歯が広がっていて、神経を抜かなければならなかったそうですが、幸い、加齢により、神経が萎縮して、短くなっていたので、神経のところまでは届かず、主治医は、このまま装着しても大丈夫だろうということで、新しいインレーを装着しました。

ところが、麻酔が切れる頃になって、冷たい飲み物や食べ物が、少しでも当該歯に触れるや否や、沁みるように、痛み出すのです。
暫くすると痛みは引いてくるのですが、また冷たい飲み物や食べ物が当たるとすぐに痛み出してきます。

主治医にその旨を伝えると、

「2〜3日様子を見て、痛みが取れないようであれば、やはり神経を抜いて、別の治療をしなければならない。」

と仰りました。

今思えば、今日は、虫歯の処理だけを行って頂き、様子を見てから、数日後に、新しいインレーを装着すべきだったと、当方に取っては、値が張るインレーであったがために、とても後悔しています。

神経の残っている歯で、新しいインレーを装着後に、沁みるような痛みが走るのは、どのようなことが原因と考えられるでしょうか。
2年前にあったと思われる罅のせいでしょうか。
それとも、神経に触れてしまって痛むのでしょうか。

また、神経を抜く以外に治療の方法はないのでしょうか。

ご回答を頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-02 08:00:33
>どのようなことが原因と考えられるでしょうか。
>2年前にあったと思われる罅のせいでしょうか。

罅のせいかもしれませんし、再切削、印象、仮封、装着などに伴う刺激が原因かもしれませんね。


神経を抜く以外に治療の方法はないのでしょうか。

単に様子をみるのではなく、差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、舌や指はもちろん、他の歯で何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えないよう、安静を意識して生活してみませんか。

症状が強まり、不可逆的な痛みに転じると、抜髄が不可避になりかねません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lenaさん
返信日時:2018-09-02 13:49:12
先生、ご回答を有難うございました。

起床時から、右の顎から首の付け根にかけて、軽い鈍痛があります。

先生が、仰られるように、患部に刺激を与えないようにしておりますが、やはりお水でも沁みます。
ですが、体温以上の温度の食べ物や飲み物では、沁みることはないです。

このような状況ですが、明日、受診すべきかどうか判断に迷っております。

主治医は、痛みが続くようであれば、明日受診するように仰られたのですが、上記のような症状の場合、それに当てはまるでしょうか。

歯科医として、どの程度の痛みの状況になったら、受診してもらいたいですか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-03 09:11:58
歯科医として、どの程度の痛みの状況になったら、受診してもらいたいですか。

痛み止めの薬などでコントロールできず「日常生活において支障が出る(でそう)」という状況でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lenaさん
返信日時:2018-09-03 22:34:27
櫻井先生、ご回答を有難うございました。

それでは、ただ、冷たいものや塩辛いものなどを頂いた際に、沁みるような痛みが起きる場合には、様子を見ていて大丈夫ですね?

これまで、インレー装着後に、このような痛みが出たことがなかったので、心配をしていました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-09-04 09:43:03
>それでは、ただ、冷たいものや塩辛いものなどを頂いた際に、沁みるような痛みが起きる場合には、様子を見ていて大丈夫ですね?

ネットでは「大丈夫です」と言う回答はできないルールになっています。


以下、個人的なルールですが…

虫歯(削り)が深かった場合、

2〜3日痛みや凍みる事が出ても想定内(痛み止めでしのいでもらう)
その痛み方が1週間続くことは無い

です。

つまり、

「痛み止めがきかない」「その痛みが1週間近く続く」と言う事であれば連絡してもらう事にしています。

参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lenaさん
返信日時:2018-09-07 11:29:03
櫻井先生、ご回答を有難うございました。

インレーを装着して、今日でちょうど一週間になるのですが、やはり冷たい飲み物や食べ物が、当該歯に当たると沁みるような痛みがあります。
症状自体は、悪化はしていないものの、継続しております。

もし、痛みが引かない、ということで受診した場合、通常は、どのような治療になるでしょうか。

当方に取っては、決して安価ではないインレーを、作って頂いたばかりですので、此方を外しての再治療となると、とても残念です。

先日、電話で症状をお話しした際に、歯科助手の方から、

「痛みが1分以上続くようであれば、受診してください。」

と言われました。

1分以上は続かないのですが、1週間経過後も、同じ症状が見られます。

先生、アドバイスを頂けますでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-09-07 13:41:42
>もし、痛みが引かない、ということで受診した場合、通常は、どのような治療になるでしょうか。

そうですね…。

僕ならTCHの是正に取り組んでいただき、症状の緩和が認められない場合には抜髄することになるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lenaさん
返信日時:2018-09-07 21:53:00
櫻井先生

度重なるご回答を有難うございます。

先生、今回のインレー装着後、歯が沁みることと、TCHと関係があるのですか。

治療後、麻酔が切れてきた時点から、お水を飲むと、沁みるような痛みがありました。

装着前に、仮詰めをして、3週間様子を見ていた際には、当該歯に、何の痛みも、また沁みることもなかったのですが。。。。



タイトル 虫歯治療後にインレーを装着したら沁みるような痛みがある
質問者 lenaさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日