根が割れている歯の再根管治療、専門医での保険外治療か移植か?

相談者: ささなさん (36歳:女性)
投稿日時:2018-09-23 14:38:20
以前右上奥から二番目の根の再根官治療をしているのですが、中で治療途中に歯が割れている確率が高いことがわかり、他院でもレントゲンとってもらい割れていることがわかりました。

根官治療専門医の紹介もできるといわれているのですが、割れていたらやはり難しいですか?
あと人によって違うと思いますが、保険外の治療の成功率やその後何年くらいもつものでしょうか?


もうひとつは親知らずの移植もすすめられ、どっちがもつのか悩んでいます。

高い費用を払ってでも保険外のほうがいいのか悩みます。
保険外の治療も保険内でできるようになれば違うのですが、まだ根がない歯があるので、いずれは他の歯も問題がでてくるので不安です。


そして引っ越しのため歯医者をかえたのですが、神経抜かず治療した歯がまた治療必要になっていたり、一度治療した歯の詰め物が古くてやり直ししなくてはいけなくなりそうです。
全部治療してから一年たってない歯です。

ちゃんと治療してくれない歯医者さんだけではないと思うのですが、そのせいで不信感もあり毎日歯のことで悩んでいます。


予防歯科をしていて患者さんがはいってるとこでさえ、そんなかんじで今回の抜歯しなければいけない歯も去年11月くらいから違和感があり何件かみてもらったのですがなんともないと言われていたのですが、引っ越し先の歯医者さんでやっと虫歯と診断され、もっと早ければなおっていたのかなと思います。
信頼できる歯医者選びのこつも知りたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-23 15:12:45
割れているかどうかの診断を専門医に診てもらうのは良い案だと思います。

しかし、割れた歯根の接着の○年予後はあまり良いようには聞かないですね。
一方で、歯の移植は勧められる治療になります。

また、特に最近は自費だから安心ということも言えなくなりました。
受診する医療機関はよくご検討ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2018-09-24 06:32:08
ありがとうございます。


たぶんレントゲンでヒビがありそうだったので難しいと思います。
やはり予後はよくないのですね。

移植はすすめられる治療なのですね。
総合病院の口腔外科で移植専門でやってる先生を紹介していただいたのですが、移植する歯が横向きなので、痛みや腫れの不安あるのですが、自費が無理そうなら移植してもらおうと考えています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-24 07:38:55
おはようございます。

歯根破折が見つかったようですね、このようなときは究極の方法として接着再植法があります。

接着再植 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BA%C6%BF%A2%A1%A1&x=64&y=10

>あと人によって違うと思いますが、保険外の治療の成功率やその後何年くらいもつものでしょうか?

腕次第だと思います。

>もうひとつは親知らずの移植もすすめられ、どっちがもつのか悩んでいます。

歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%DC%BF%A2&x=0&y=0

>高い費用を払ってでも保険外のほうがいいのか悩みます。

費用がかかりますから悩むのは仕方がありませんね。

>保険外の治療も保険内でできるようになれば違うのですが、まだ根がない歯があるので、いずれは他の歯も問題がでてくるので不安です。

現在どのような問題があるのか、将来どんな問題が出そうなのか主治医に聞いてみるといいと思います。

>そして引っ越しのため歯医者をかえたのですが、神経抜かず治療した歯がまた治療必要になっていたり、一度治療した歯の詰め物が古くてやり直ししなくてはいけなくなりそうです。全部治療してから一年たってない歯です。

困りましたね。

>ちゃんと治療してくれない歯医者さんだけではないと思うのですが、そのせいで不信感もあり毎日歯のことで悩んでいます。

何とか解決して将来にわたって健康を維持できるようなりたいですね。

定期健診についての山田歯科医院の考え方 http://www.yamadashika.jp/check.html


>予防歯科をしていて患者さんがはいってるとこでさえ、そんなかんじで今回の抜歯しなければいけない歯も去年11月くらいから違和感があり何件かみてもらったのですがなんともないと言われていたのですが、引っ越し先の歯医者さんでやっと虫歯と診断され、もっと早ければなおっていたのかなと思います。

予防歯科 http://www.yamadashika.jp/prevent.html

>信頼できる歯医者選びのこつも知りたいです。

まずは人格だと思います、話してみればわかるように思います、腕はその次でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2018-09-24 08:20:18
おはようございます。
ありがとうございます。

医師次第だと思うのですが接着再殖法だとどのくらいもつのでしょうか?
かかりつけ医でもその治療はやっているようですが、根官治療専門医を紹介するといわれました。
病巣が残っていると普通の歯科医では難しいのでしょうか。

今の主治医は少し治療回数など多めに話してくれたり、治療はするけど中を開けないと成功率はわからないとはっきり話してくれたり、治療がダメになったら選択肢を提示してくれ、専門医の紹介もしてくれるので大丈夫なのかなと思ってはいるのですが、他にもなおしたほうがいい歯があるとはいわれたけれど、まだ歯周病予防の治療もあり詳しくはまた今度というかんじで聞けなかったので、次のとき聞いてみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-09-25 05:14:15
>接着再殖法だとどのくらいもつのでしょうか?

手元に資料がないので医院に行ってからお答えします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-09-25 12:26:44
>接着再殖法だとどのくらいもつのでしょうか?

2009年から始めましたが今のところほとんどうまくいっています、したがって一番長いのは9年あまりです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-09-25 16:28:44
保険外の治療も保険内でできるようになれば違うのですが

ごく稀な治療法を除いて根管治療のほとんどは保険適応です。

自費での根管治療に関しては、療養担当規則違反の誤解を招くような説明をして自費に誘導する歯科医師が少なくないような印象をうけます。


ただ歯根破折ではそのごく稀な薬剤を使用する場合があります。
そういった薬剤が念頭にあるのであれば自費治療のほうが予後はよいと考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2018-09-26 07:20:59
山田先生、森川先生ありがとうございます。

山田先生
お忙しいなか資料調べていただきありがとうございます。
長くて九年すごいですね。
それだけ持つと高い費用をだして治療したかいがありますね。



森川先生

稀な薬剤とはどのようなものですか?
自費に勧誘する医師もいるんですね。
今回かかりつけ医に紹介されたとこでは、根官治療専門にしているところだそうです。
かかりつけ医も割れた歯の接着療法もやっているようですが、他院を紹介されました。


昨日根官治療専門医に電話して聞いてみたのですが、根官治療中に歯が割れているかもといわれたのですが治療できますかと聞いてみたのですが、レントゲンみないとわからないけど、最初のレントゲンで割れていることがわかった場合はできないといわれました。

なのでこのあたりでは根官治療は難しいのかなと思いました。
かかりつけ医でも割れていることがはっきりわかればあきらめがつくのですが。
移植のことについてももう一度聞いてみます。



タイトル 根が割れている歯の再根管治療、専門医での保険外治療か移植か?
質問者 ささなさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療の専門医
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日