1歳4ヵ月、歯磨きの一連の流れを教えてください

相談者: 星☆さん (29歳:女性)
投稿日時:2018-09-29 17:09:20
一歳4ヶ月の子供がおります。
現在、はじめての奥歯が生えてきました。

歯が生えはじめた8ヶ月ごろから、仕上げ磨きをしています。
うがいができないのですが、歯を磨いた後水を飲ませるなどしたことがありません。

先日ふといきなり疑問に思って他のままさんに聞くと、歯磨きやあとはお茶などのませていると聞き、大丈夫なのか心配になっています。
(子供には一部エナメル質石灰化不全のような部分もあるため)
夜寝る前は磨いた後そのまま寝ることも時々ありました。


そこで、この時期の仕上げ磨き後はお茶や水など飲ませなくて大丈夫なのか、また、歯医者さんが教える歯磨きの一連の流れをご教授頂ければ幸いです。

私のやり方は以下の通りです。
濡れガーゼでふく

子供に歯ブラシを持たせて自分で口に入れさせ
唾液を出させる

仕上げ磨き

時々フッ素をぬる
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-29 19:17:40
星☆さん、こんにちは。

ほとんど同じくらいの息子がいます。
私も仕上げ磨きの後に水を飲ませたりはしていないですね。

ちなみに、フッ素はうがいが出来るようになる3歳頃から行ったほうが良いと思っておりますので、まだ息子には行っていません。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 星☆さん
返信日時:2018-09-29 19:59:25
三木先生

ご回答ありがとうございます。
先生もお水など飲ませてないとのことで安心致しました。


ちなみに、フッ素はやはり3歳以降の方がいいのでしょうか?
理由も合わせて教えて下さい。

うちのこは、1歳を過ぎた頃から5ヶ月ほど、週に4回くらい主に夜のみやってしまってます(;_;)大丈夫ですかね???
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-29 20:53:22
こんばんは。

仕上げ磨きとフッ素ですね。

むし歯にしたくないのは親の願いです、それは十分承知しているのですが予防歯科と称してフッ素をやたらに塗ったり抑えつけてでも歯を磨いてやるよう言ったりする歯医者は多いのですが根本的な解決方法ではありません。

甘党にならないよう味覚形成をすればいいのです、そのためには3歳までお菓子を与えない育児をすることなのです、甘党にさえならなければおさとうの摂りすぎはしません。

子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://yamadashika.jp/prevent10.html

仕上げ磨きをしようとすると嫌がると思います、嫌がるのを押さえつけて磨くものではありません、言い方はよくありませんが一種の虐待です。

むし歯をつくらない子育て http://yamadashika.jp/prevent.html#01
甘い物とからだの健康 http://yamadashika.jp/prevent05.html#01

磨くなということではありませんがお菓子を与えていなければ意味はないということです、しかしお菓子を食べているとお母さんは磨きたくなるようです。

むし歯のできないおさとうの量 http://yamadashika.jp/prevent05.html#02

画像1 お勧め図書です、興味があればぜひ読んでみてください

画像1画像1




タイトル 1歳4ヵ月、歯磨きの一連の流れを教えてください
質問者 星☆さん
地域 大阪
年齢 29歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日